素朴な日記

日々のことを書きます。

趣味の費用

コーヒー屋さんへコーヒーを飲みに行くのが趣味のない私の趣味のようなもの。

散歩をするようになってから時間がないのと、夏と違って自宅でいれるコーヒーがおいしく感じることもあり、先月は週に1回くらいしか行かなかった。

趣味というなら週に1回でもいいんじゃないかな。

 

今朝は10日ぶりくらいに行った。

栗のパウンドケーキが甘くて濃い感じでコーヒーに合うなあと思った。

そしてコーヒーもうちでいれるよりやっぱりおいしい。

 

ドリップコーヒーはひと月ぶりなのだが、もしかしたら月に1回くらいでいいような気がした。

気のせいかな。

 

実は先月、日経クロステックの年間購読を申し込んだのだ。

1年間で2万2000円ほど。

だからお金がない。

それで、しばらくコーヒー屋さんを減らそうとしているのもある。

ネットで購読手続きをしながら、こりゃ春までコーヒー屋さんには行けないな、と思った。

 

前の前の職場で、システム関連の部署が日経クロステックを読める環境にあって、関連部署だった私も希望を出せば記事をダウンロードしてもらえたのだ。

その時に「動かないコンピューター」という、システム関連で失敗したことの事情を書いた連載を知り、好きになってしまった。

家政婦は見た!的な野次馬興味でわくわくして読んでいた)

その後、経費節約で読めなくなり、職場も変わっていつか読みたいなあといつも思っていた。

こないだの銀行システムのエラーのニュースを見て、日経クロステックにいろいろ記事があったので、貯金をはたいて勢いで、しかもお得な年間購読で申し込んだ。

だってほら、追跡記事も読まないといけないから。

 

今やっている仕事はシステム開発に直接関係しているが、どうも個人的に開発業務は好きではないらしいと気が付いた。

記事で読むくらいでいい。

来年4月ごろに職場も変わりそうなので、そうなると趣味に使えるお金も減るかもしれないから、今のうちにやりたいことをやっておこう。