コーヒー屋さんへコーヒーを飲みに行くのが趣味のない私の趣味のようなもの。
散歩をするようになってから時間がないのと、夏と違って自宅でいれるコーヒーがおいしく感じることもあり、先月は週に1回くらいしか行かなかった。
趣味というなら週に1回でもいいんじゃないかな。
今朝は10日ぶりくらいに行った。
栗のパウンドケーキが甘くて濃い感じでコーヒーに合うなあと思った。
そしてコーヒーもうちでいれるよりやっぱりおいしい。
ドリップコーヒーはひと月ぶりなのだが、もしかしたら月に1回くらいでいいような気がした。
気のせいかな。
実は先月、日経クロステックの年間購読を申し込んだのだ。
1年間で2万2000円ほど。
だからお金がない。
それで、しばらくコーヒー屋さんを減らそうとしているのもある。
ネットで購読手続きをしながら、こりゃ春までコーヒー屋さんには行けないな、と思った。
前の前の職場で、システム関連の部署が日経クロステックを読める環境にあって、関連部署だった私も希望を出せば記事をダウンロードしてもらえたのだ。
その時に「動かないコンピューター」という、システム関連で失敗したことの事情を書いた連載を知り、好きになってしまった。
(家政婦は見た!的な野次馬興味でわくわくして読んでいた)
その後、経費節約で読めなくなり、職場も変わっていつか読みたいなあといつも思っていた。
こないだの銀行システムのエラーのニュースを見て、日経クロステックにいろいろ記事があったので、貯金をはたいて勢いで、しかもお得な年間購読で申し込んだ。
だってほら、追跡記事も読まないといけないから。
今やっている仕事はシステム開発に直接関係しているが、どうも個人的に開発業務は好きではないらしいと気が付いた。
記事で読むくらいでいい。
来年4月ごろに職場も変わりそうなので、そうなると趣味に使えるお金も減るかもしれないから、今のうちにやりたいことをやっておこう。