素朴な日記

日々のことを書きます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ風が強くて寒かった

昨日は在宅の日。 朝は娘と別々に家を出た。 またもや強風と寒さでびっくりした。 もう3日目くらいだ。 コーヒーを飲みに行ってみた。 のんびりと過ごした。 いろいろな考えがめぐって楽しい。 郵便局に娘の制服代を支払いに行った。 道すがら、強風の中を1…

風が強くて寒い日

昨日もまた風が強くて寒い日だった。 朝は娘と一緒に家を出て吹きすさぶ強風にわーわー言いながら走るように歩いた。 出社日はお弁当に入れるものが何もなくても何かを入れなくてはならない。 ツナマヨと冷凍枝豆と朝ごはんのおかずの残り。 白ご飯の上にマ…

風が強い

昨日は風が強くて寒い1日だった。 朝は15分くらい散歩した。 玄関に出しっぱなしの靴をしまった。 娘が発表会ではいた靴で、はけなくなったものが2足出てきた。 さっそくメルカリに出した。 在宅の朝を有意義に使って得意気になった。 ぽんかんを久しぶりに…

真冬の一日

昨日も雨だった。 寒くて雨だが大雨ではない。 傘はなくてもすぐそこまでなら走ってすむ程度。 ぐっすり眠ったようで目が覚めたら8時過ぎていた。 布団の中でぐずぐずして起き出したのは9時前だった。 朝ごはんを準備しながらテレビを付けたら大阪マラソンが…

明るい日

昨日は前の日とはうってかわって朝から明るいよい天気だった。 少し夜更かしして少し早く目が覚めて布団でだらだらして過ごした。 30分ほど散歩に出かけた。 帰ってからしらすチーズパンを作って娘と食べた。 娘のピアノをしばらく聞いて、少しテレビを見て…

真冬の寒さ

昨日は朝から真冬の寒さだった。 最高気温が5℃くらい。 2月なんだからまだ真冬でいいはずなのだが、先週は20℃を越えた日が2日くらいあったからか特別な感じがしてしまう。 一日中細々と雨が降ったり止んだりして寒ざむしい1日だった。 朝ごはんを食べながら…

連休初日

ある出社の日のお弁当。 白ご飯にかつお節としょう油を少し ちくわ ミニトマト 冷凍枝豆 りんご 最近よくする内容だ。 簡単なごはんを用意することも、食べたらなかなかおいしいことも、仕事をするエネルギーになっていることも、どれも気に入っている。 晩…

パンガシウスを好きなだけ

豚汁がまだ残っていたので、また魚にすることにした。 娘はパンガシウスのムニエルが好きでよくリクエストされるのだが、売っていないことが続いて最近食べていなかった。 もし今回見付けたらそうしていいか聞いたら、もちろんくらいの返事が返ってきた。 ス…

早寝

最近は少し早寝になっている。 11時になる前に寝ることが多い。 眠気を優先して、ブログも途中まで書いて翌朝仕上げている。 早く寝るものだから朝は5時くらいに目が覚めて困っていたが、6時台まで眠れるようになってきた。 これでようやく睡眠時間が長くな…

降ったり止んだり

朝から一日中、降ったり止んだりしていた。 春のような天気だ。 部屋の中は寒く感じたが厚着して外へ出ると暖かかった。 朝ごはんに明太子をごはんにのせて食べた。 とてもおいしかった。 お昼にも食べた。 ときどき止まらない。 先週だったか、イワシを開い…

日曜日の様子

朝からコーヒーを飲みに行き、前の日に読んだ本をもう一度読んだ。 帰宅後、娘の布団を干し、娘と掃除をした。 中古のiPhoneを買った。 iPhoneのなかではお手頃で、まだ4年くらいはサポートが続きそうなiPhoneSE第3世代にした。 2、3週間ほどいろいろ調べ…

婚活探偵

昨夜、偶然見たBSの「婚活探偵」がとてもおもしろかった。 向井理が男としてはかっこいいんだけど、女性をさけるのもかっこいいと思っていたせいで、後輩の男には憧れられているけど結婚相手がいないさみしさを抱えて結婚相談所で婚活をひそかに頑張るという…

ジェシカおばさんの事件簿

BSで「ジェシカおばさんの事件簿」をやっているので毎週録画している。 50分弱なので気軽に見れる。 音声を英語にして日本語字幕にして見るともっと面白く感じる。 「ジェシカ」の「シ」発音が日本語と違っているのが気になって、考えて調べてみたら「Jessic…

もう春のような

2月も半ばだというのにとてもあたたかい。 2週間ほど前にショートブーツを出して履き始めたばかりなのに、もう終わりか。 普通の靴で出かけた。 日中は20℃を超えたそうだ。 春一番も吹いたそうだ。 夜は風が強く、窓が少し開いていたらピューピューとすごい…

油断する日々

サボっていた家計簿を付けた。 Zaimというアプリを使っている。 レシートから転記したりカード明細から転記したりする。 レシートはまあまあやっていたのだが、カードの方は12月くらいからやっていなかったことが分かった。 カードなので実際の使用は10月や1…

連休最終日

三連休も今日で終わり。 休みが過ぎるのは早い。 娘が今度友だちとチョコレート交換をするそうで、午後に一緒に買いに行った。 12人参加するそうだ。 ハロウィンみたい。 チョコレートやゼリー、おせんべいなど、小分けになっているお菓子を娘独自のセンスで…

小田原城

娘をお城にのぼらせたくてさんざん調べたところ、小田原城が行きやすいことが分かった。 なかなか都合や娘の気分が合わず先延ばしにしてきたが、ようやく行ってきた。 2月という、旅行には適さない季節だけど、今年の冬はなんとなく暖かいので大丈夫でしょう…

手続き多め

娘の中学校の制服を注文しに出かけた。 ちゃんと採寸してくれて試着もした。 夏冬制服、体操服、通学バッグ、サブバッグ、上履き、全部で10万円くらいになる。 大変な金額だ。 息子の時より少し値上がりしたような気がする。 娘は中学生気分が盛り上がってき…

なつかしい出会い

娘が春から行く予定の中学校の説明会に行ってきた。 まわりでは私立に決まった子も多く、離ればなれになるが、それはそうと近隣4校くらいの小学校から集まってくるので新しい出会いもある。 説明会が終わって体育館の外に出て靴を履いていたら、声をかけられ…

確定申告

去年の秋に手続きを始めたiDeCo。 初回の払い込みがギリギリで年内だったので、年末調整には間に合わなかったけど確定申告したらいくらか返ってくるよ、とのこと。 節税目的で始めたのだからこれはやらないわけにはいかない。 何年か前にダブルワーク、トリ…

悩んだ末に

仕事のことでなかなか解決が見えず3日くらい頭を悩ませていた。 さんざん悩んで調べて動かして、たどり着いたのはものすごくシンプルなものだった。 たった一言の言葉の変更にたどり着くために何ヵ月分の履歴や資料を見て回り、どうしたものかと悩んでいたわ…

跳び箱6段

いつだったか、娘が跳び箱をまったく飛べないと言ってきたことがある。 低学年の頃はできていたのでびっくりした。 ここしばらく全然できないとのこと。 体育で跳び箱だからいやだなあ、という話から発覚したのだ。 これは大変だと思い、さっそくネットでど…

寒い日は大根を煮る

天気予報どおりに午後から雪が降った。 運良くリモートの日だったが、夕飯の材料はなかったのでどうしても買い物には行かないといけなかった。 長靴をはいて傘を差して出かけた。 とても寒い。 部屋の中でも一日中寒かったのだから、外はさらに寒い。 こんな…

ごましゃぶのたれで

晩ごはんに豚汁の残りを食べることにした。 おかずは豚肉と玉ねぎを炒めて何かのタレで味付けをしようと思った。 息子のお弁当を作っていた頃は週に1回はそんなおかずの日があったので、なんとなく晩ごはんにはしないようにしていた。 よく考えたらもう気に…

お昼にカレーうどん

リモートワークの日。 早い時間に始めてみたり、散歩に出てみたり、違うパターンを試してみた。 ほぼ完全リモートワークに慣れるまで1年半かかったが、慣れた直後にリモートと出社が半々になってまだ慣れていない。 リモートワークに慣れたと思ったのは、毎…