素朴な日記

日々のことを書きます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また半袖

今日も半袖。 28℃まで上がったらしい。 朝、ドーナツが食べたくて出かけて、4つ買ってきた。 家族に1つずつ。 抹茶のドーナツがおいしかった。 お昼ごはんは、きょうの料理2月号で見た、豆腐のあんかけを真似て、油揚げのあんかけご飯にした。 だし汁にはし…

半袖を着た

朝起きたときからなんとなく暖かくて、予報を見たら20℃を越えていた。 そこでひさしぶりに半袖を着た。 外に出るときは上着を着たが、外の方が暖かいと思った。 天気もよくて空が眩しかった。 朝ドラのブギウギが昨日で最終回だった。 録画していたのを朝ご…

春の始まり

子供たちが旅行から帰ってきた。 とても楽しかったそうでたくさん話してくれた。 息子はさっと風呂に入り、娘は疲れて風呂は省略して寝た。 仕事が忙しい。 年度を跨いで忙しいのだ。 今日を頑張ろう。 来週は出社続きになりそうだ。 昨日、今日と朝からコー…

きままな暮らしも楽じゃない

好きなものを食べてたくさん働いて夜更かししてという2日間を過ぎ、3日目の今朝。 起き上がったらものすごいめまいがした。 1度横になって目をつぶってからそっと起きたらだいぶよかった。 だけとその後も少しめまいがした。 ソロソロと動いているうちによ…

気楽に過ごす

今日も在宅。 そして一日中雨。 激しくはないがしっかり降っていた。 娘の中学校へアレルギー面談へ行った。 そのための在宅。 栄養士さん、養護の先生、校長先生とお話しした。 小学校と同じような対応をしてもらえるようでとても助かる。 娘には入学してか…

とても早起き

子供たちがいとこたちと祖父母とで旅行へ行く。 計画を立てたのはじいさん。 よく早起きをしているからか朝とても早い飛行機に乗ることになった。 5時過ぎの電車に乗るために4時10分に起きた。 しかも雨が降っていた。 しとしと降りだったが駅までちょっと歩…

クドカンさんのドラマ、まぐろたたき丼

ドラマ、不適切にもほどがあるがおもしろくて、見た後にネットニュースを読むことも楽しみにしている。 そこでは脚本の宮藤官九郎さんがこれまでたずさわった作品の紹介がよく書かれている。 木更津キャッツアイとか池袋ウエストゲートパークとかあまちゃん…

お祝いの焼肉

娘の卒業祝いに焼肉屋さんへ行った。 ホテルのビュッフェと焼肉屋さんを提案してみたところ、焼肉がいい、と娘。 息子の卒業祝いもこれまで3回とも焼肉屋へ行った。 毎回違うところだが、ちょっとだけいいところへ行っていた。 今回は前にも行ったちょっとだ…

腸活のゆくえ、卒業式

今月始め頃に腸活の体操をやっていた。 2週間くらい続けていたと思うが、どうもそのころに逆効果な感じがしてきていた。 そこで体操をやめて乳酸菌など3つの菌が入っている整腸剤をちゃんと飲んでみることにした。 しばらくするとお腹のはりがなくなって食…

とても寒くて激しい風

昨日の午後から今日も強風。 それにとても寒い。 3月も後半なのに。 とはいえ明るさは春らしい。 湿度も冬とは違う感覚だ。 こないだハンドクリームが空になった。 何年かかかった。 昨日は祝日で休みで、スーパーが安売りの日だった。 靴下や下着が足りなく…

休日前に餃子

餃子やペペロンチーノなどニンニクの入った料理は好きだが、人に会わない時に食べた方がいいかなと思う。 最近は出社も多いし週末に用事が多くタイミングがなかった。 明日は久しぶりに用事のない祝日なので餃子を食べることにした。 生協の冷凍餃子。 上海…

強い風、寒い夕方

とても風が強かった。 職場は風が強いとなんとも言えない音がして恐ろしい。 はじめのころはなんの音かわからなくてキョロキョロしていたが、風の音だと気付いた今でもまだ気になる。 6時すぎに職場を出たらものすごく寒かった。 ダウンを着てきたのにスース…

なつかしい集まり

娘の保育園の同級生たちと保護者たちとそのときの担任の先生でプチ同窓会が開かれた。 うちは地域がちょっと外れているので、同じ小学校に入学したのは3人だけだった。 その3人以外とはほとんど会っていなかったから、6年ぶりの再会だった。 親同士はみんな…

鶏肉と野菜のスープ

仕事が忙しい。 同じ席島の別の仕事の人たちも忙しそうだ。 年度末に忙しくなる仕事は多いと聞くが、そんな仕事をしているのは初めてかもしれない。 どう解決に持っていくか悩む課題もあり、なんだか疲れてきた。 「鉄分不足では?」とこどもが働く女性に声…

ごぼうのささがきで

在宅の日。 お弁当は作らない。 娘が学校に持っていく用に、ヨーグルト入りのホットケーキを作った。 卵の代わりに40ccくらいのプレーンヨーグルトを入れた。 ほんのり酸味があっておいしい。 久しぶりに平日に息子とお昼ごはんを食べることになったので、卵…

レタスをお弁当に

今夜のごはんは生協の冷凍のきつねうどんだった。 麺が細くて出汁がいいにおいで油揚げもおいしい。 それと、前に母にもらった冷凍のチーズ入りハトシ。 ジャパネットの毎月地方の名産が送られてくるというので来たそうで、長崎のものらしい。 フライパンで…

鯖を食べた

お弁当に晩ごはんの残りを詰めた。 豪華に思える。 鯖を食べたくて買っておき、今日の晩ごはんにした。 鯖が高くなってからなかなか納得いかず買わずにいたせいで、とても食べたくなった。 豚汁も作った。 とてもおいしかった。 こどもの頃住んでいたところ…

大きなレタス

日曜日の午後は、TVerで不適切にもほどがあるを、録画で相棒を見た。 不適切にもほどがある、最近涙無くしては見られない。 悲しいとかかわいそうとかつらい感情というよりは、グッと来るのだ。 とても引き込まれて、元気が出るところとか立ち直るところにつ…

ゴンチャで

娘の友達とお台場へ行った。 卒業前にプリクラを撮るためだ。 親が同行しないといけないという意見があり、ひまな私も付いて行った。 子供8人大人2人の大所帯だ。 真新しいスマホで連絡先をやり取りしたりおしゃべりしたり楽しそうだ。 プリクラが2人用だそ…

イソヒヨドリと洗濯物干し

朝から都内も積雪の予報だったがそれほどでもなかった。 住んでいるところは起きたときはみぞれ混じりの雨。 出かける頃には雨もほとんど上がっていた。 ただ、寒い。 朝の準備の順序を変えてみた。 先に着替えと化粧をした。 あとでバタバタしなかった。 お…

カレーのおとも

晩ごはんは2日目のカレー。 少し残業して帰宅が6時半ごろになったが、カレーがあるおかげで7時頃には晩ごはんが食べられる。 前はよく豚カツを買ってきて2日目はカツカレーにしていたが、最近はあっさりしたものがいい気がしてきている。 今回は豚カツを買い…

日曜日のなごり

昨日のちらし寿司は、ちらし寿司用にカットされた刺身のセットとすし太郎で簡単にみばえよく、おいしくできた。 量が少なめだったのが失敗だった。 もっと白ご飯を炊いておけばよかった。 腸活体操をした。 しないと気になって仕方がないので忘れずにする。 …

靴の梱包

メルカリで子供靴を梱包した。 娘が発表会で履いたきちんとした黒い靴だ。 靴を買ったときの箱があったので入れてみたが、宅配に送るには薄くて心もとないことに気が付いた。 調べると、靴の箱の中は靴が動かないように詰め物をし、箱をエアキャップ、つまり…

れんこんと鶏肉の甘酢炒め、子離れを考えた朝

昨日は在宅だったが仕事がドタバタで、少し残業した。 おとといからのやり残しは終えることができた。 昨日は昨日で作業が次々と発生して忙しかった。 今月いっぱいは増える一方になりそうだ。 生理のせいでむくんでひざが痛くなっていたらしいことを知った…

強風がおさまった

昨日の朝は久しぶりにぐっすり眠って目が覚めた。 まだ眠れそうだったがもう起きる時間だったので仕方なく起きた。 洗面台で鏡を見たら、寝癖がほとんどなくて助かった。 お弁当は、ツナマヨ、枝豆、りんご、先日の手羽元をほぐしたもの。 わざわざブログに…