素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日はのんびりと

夏休みも最終日。 娘の夏休みもだし、わたしの気持ちの上での夏休み期間もだ。 大学生の息子は9月も休みなのでカウントしない。 朝は7時半ごろに散歩に出かけた。 20分くらいだが汗が出る。 コーヒーを買って帰った。 昨日スーパーで買ったどら焼きを朝に食…

明日は休み

予定どおり、明日は休みにした。 夏休み最終日だ。 何かできるかな。 お昼ごはんにそうめんのアレンジレシピを作ろうとスーパーに行った。 そうめん売場が炊き込みご飯とお米のエリアに変わっていた。 まだまだ暑いのに、世間の季節感は移り変わるのか。 う…

夏休みが終わりそう

小学生新聞を読み直していたら、松尾芭蕉の俳句が紹介されていた。 おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな 鵜飼いを見に行ってとても楽しかったんだけど終わりの頃になると悲しくなる、ということだそうだ。 カラテカの矢部さんがこの句を引き合いに、夏休みは…

母友の会

息子の高校時代のサッカー部の母達と飲みに行った。 塚田農場というチェーン店を予約してくれていた。 宮崎県日南市とあったのでなにか南の国みたいな飲み物があるかもと期待したらあった。 日向夏サワーとマンゴーサワーがあって、マンゴーサワーにした。 …

末っ子について調べた

娘の末っ子度が高いのではないかと夫と話した。 兄とは年が離れているし、いとこの中でも一番年下だし、祖父母にもかわいがられている。 そういう夫も前から甘いし、わたしもとてもかわいいと思っているし口にも出す。 ご近所に3人きょうだいがいて末っ子が…

キーマカレーにした

久しぶりに15分かかる公園へ散歩に行った。 行きはそれほど暑くないと感じたから行ったのだが、帰り道では汗がダラダラ出た。 晩ごはんにキーマカレーを作った。 娘が祖父母宅に遊びに行ったので、辛そうなメニューを試した。 玉ねぎを刻んで挽き肉を使うか…

イワシを食べた

スーパーへ買い物に行ったとき、魚コーナーでイワシがとてもキレイでおいしそうだった。 頭とワタは取ってあった。 小さいけれど身がぷりぷりで銀色でつやつやしていた。 それに安かった。 イワシは骨が多くて食べるのが面倒で避けているのだが、どうにもお…

髪を切りに

髪を切りに行った。 さっぱりした。 夏も終わるしいいかと思ったが、まだまだ暑そうなので行った。 さっぱりした。 今は12万年ぶりの暑さなのだそうだ。 思っていたより深刻なようでおどろいた。 パニック映画並みの状況なのかもしれない。 外に出たくないの…

まだまだ夏

スタバであんバターサンドを食べた。 パンが見た目より柔らかくて食べやすかった。 バターも食べるうちにやわらかく溶けてきて食べやすかった。 パンがフランスパンのように見えたのと、バターが冷蔵庫で固まっているように見えたので、食べにくそうだと思っ…

ベランダで涼む

とてもヒマな夕方だ。 ベランダに折り畳みのイスを出して涼んでいる。 気温は30℃らしいが、風があって湿気を感じなくて過ごしやすい。 ほんとにヒマですることがないなと思ったが、夏の夕方にベランダで涼むなんて最高じゃないかと気付いた。 ちょっと前まで…

相変わらずのじめじめ

昨日も今日も相変わらずのじめじめだ。 窓を開けて換気をしないと気が済まないので、どうしても1日数回はじめじめを呼び入れることになる。 良いのか悪いのか分からない。 朝はちょっとだけ散歩をしてコーヒーを買って帰り、早めに仕事を始めた。 休み明け…

お盆休みが終わった

お盆休みは今日までだった。 実家から戻ってきた。 みんな元気でよかった。 休みの間に娘は25m泳げるようになった。 去年は70mくらい泳げたのに今年は泳げなくなっていたのだ。 じいさんとパパと練習して復活した。 わたしも見れてよかった。 弟家族の家にニ…

お盆

両親の家に行くことにした。 雨は急にどしゃ降りになったり、晴れたりしている。 アクアラインは上下ともまったく混んでいなかった。 息子は行かない。 友だちとフェスに行ったりピザを食べたりするそうだ。 今夜はわが家に友だちを泊めたいとか。 夜になっ…

夏といえばそうめんだけど

午前中は掃除をした。 掃除機をかけて神棚のホコリ取りと整理をした。 娘は娘の机とマンガやグッズを飾っている棚のホコリ取り、玄関掃除をした。 夫は着なくなった服を回収に出しに行った。 娘のサイズアウトが多く、あとは私と夫の着なくなった服が少しだ…

お休みの始まり

お盆休み初日は山の日。 特に予定はない。 なんだか疲れていたのでのんびり休日を過ごすことしか思い付かなかった。 朝、お茶のペットボトルを買いに出かけたらちょっと涼しくておどろいた。 8時半ごろなのに。 もう夏のピークは過ぎたのかな? 夕方も夜も涼…

お盆休み

昨日は長崎の原爆の日だった。 朝、娘に軽く話した。 夜、NHKの歴史探偵で、当時の原爆の報道がされなくなった訳や、数年後に京都の学生が展示をしたことなどをやっていた。 それを娘が見ていた。 ただ静かに見ているようで、そんなときほど何かが残るらしい…

普通の日

いつもどおりに仕事は在宅で、娘もいて普通の日だった。 朝、娘は学校で借りた本を読んでいた。 わたしは洗濯物を干して少しだけ散歩してコーヒーを買って帰ってきた。 気温は28℃くらいだったが湿気がすごくていやな暑さだった。 帰宅して顔や足を洗った。 …

出社する

今日は出社だ。 ペットボトルの緑茶を買おうとしたらSuicaが中止になっていて、使える自販機までうろうろした。 最近はスーパーで買っていたから自販機は高いと思う。 しかも小さめだった。 しかたない。 職場のごたごた感があるので、みんなで話し合う。 昨…

羽田空港へ行く

飛行機には乗らないが、羽田空港へ行くことにした。 久しぶりのモノレールは空いていて、運河や運河沿いを歩く人や遊ぶ人、青い空に奥へと連なる白い入道雲の景色がよくて旅行みたいだ。 両親と娘が旅行から帰ってくるのでお迎えに行くのだ。 別に行かなくて…

冒険と焼いた肉

蚊取り線香をマツキヨで見付けた。が、ミニにするかレギュラーにするか迷い買わなかった。 息子がきゃっきゃと楽しそうに電話していると思ったら、友だちがアウトドアサークルで何泊かかけて登山をした後に、さらに1人で平地で野宿して肉を買って焼いて食べ…

散歩をする時間帯

昨日、朝の7時過ぎに散歩に行った。 8時よりだいぶ日差しが優しくてよかった。 散歩やジョギングの人も結構いた。 気温は31℃。 おい!と、心の中でつっこんだ。 7時でもいいが6時台がいいと思う。 夏休みのラジオ体操が6時半であることに納得した。 帰宅後、…

仕事の集中力と残業

職場でいろいろとごたついている。 結構なごたつき具合で社員も協力会社も派遣も疲れている。 文句や愚痴が増えるし、人間関係もあちこちでチリチリッとかパチパチッとか見え聞こえしている。 わたしはあまり直接的な影響はないが、愚痴を聞いたり励ましたり…

夏はカレー、理想の朝、旅行の計画

最近、旅行の計画に夢中だったせいか、寝る時間は遅く朝はとても早く目が覚めていた。 これでは夏の間の体力が持たないと思い、いろいろ試してやっとよく眠れた気がする。 まだちょっと眠いが起きれそう。 夜寝る前はあまり頭を使わずにゆっくりしないとダメ…

部活も受験もない夏

夏休みに入ったころ、小学校最後の夏休みだね、成長したね、などと感慨深く話していたら、娘が言った。 は~これが最後の夏休みか~。 えっ、まだ来年もあるよ、と答えた。 だってさ、中学校になったら部活とか受験とかで、こんな夏休みはないんだよ、とのこ…

夏休みのスーパー

土日にスーパーへ行った。 祖父母さんとお母さんと孫かな、という組み合わせを何組か見かけた。 土日もだが平日には、お母さんと小学校中~高学年くらいのお子さんという組み合わせを結構見かける。 お子さんは楽しそうににこにこしていたりはしゃいだりして…