素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の足痛

朝起き上がってリビングに行ったら足が痛かった。 左足の外側の付け根あたり。 筋肉痛のような捻挫のような? 朝の散歩は20分くらいに短縮した。 座っても痛い。 床でもイスでもソファでも。 立って反対の足に重心をかけていれば痛くはない。 だんだん痛くな…

いろいろやっても同じことにたどり着く

なんだかんだ言って、結局はこんなところにたどり着いてしまう。 早寝早起き 腹八分目 適度な運動 関わる人とのあいさつ 笑顔 そのくらい、今は何もない時期なのかなとも思う。 ごちゃごちゃ言ってややこしくするより楽しい何かをやってみないといけない。 …

煮汁がもったいない

今日の予定は何もない。 朝遅くに起きて昨日買ったパン屋さんのカレーパンを食べた。 Eテレの趣味の園芸を見たら、違う品種のリンゴを接ぎ木できるらしい。 下半分がフジの実がなり、上半分が王林がなるらしい。 おもしろい。 娘の朝ごはんはトマトと挽き肉…

毎日熊の話

ここ1、2週間は毎朝ニュースで熊の話題がある。 こんなのははじめてだ。 秋田県が特に多いが、こないだは広島県でもあったようだ。 こんなに民家まで出てくるなんて、おそろしくて住んでいる方々はほんとうに大変だと思う。 先週ベランダでは、ハエトリグ…

大体のことは早くしておけばよかったと思う

金曜日は息子が1限の授業があるので洗面所が混雑する。 主に娘と息子で。 今朝は娘と一緒に私も出た。 そうしたら娘の友だちにすぐに出会った。 不思議なことに、娘が1人で出ると友だちにあまり会わないが、私と一緒に出ると会うことが多い。 しかも日に日に…

木曜日はゆったり

木曜日の夕方はゆったりしている。 娘の習い事はないし、今日は昨日の晩ごはんの残りのおかずがあったから、炊事も少なめですむ。 夫と息子の晩ごはんのタイミングが同じになることがあるのも木曜日で、めずらしく2人でしゃべっている声が聞こえたりする。 …

罪深きビスケット

IKEAのビスケットを食べる枚数が日に日に増えている。 家族があまり食べないのに中身はどんどん減っている。 とても好きな味と食感なのだ。 罪深いのはわたしではなくてビスケットなのだと思いたい。 娘が習い事でお菓子交換をしてきた。 出がけに今日はお菓…

年末が見えてきた

あーだこーだとしているうちに年末が見えてきた。 今年の冬は暖冬だそうだ。 冬は夫の実家に行くつもりだが、とても寒いので暖冬は助かるような、せっかく行くのにつまらないような。 秋に旅行に行きたいがいまだに無計画だ。 飛行機に乗りたいと思うが、本…

コーヒーに合うビスケット

今週も朝の散歩から始まった。 30分くらい歩いて帰ってきた。 コーヒーをいれて昨日イケアで買ったビスケットを食べた。 すごくおいしかった。 オーツ麦だからなのかざくざくしていて、シナモンの香りもとてもする。 缶がすてき。 開けたらシナモンの香りが…

秋は深まる

土曜日の朝早起きをして娘のお弁当を作った。 白ご飯に梅シソふりかけ 鶏のからあげ さつまいもの煮物 きんぴらごぼう ミニトマト ブロッコリー みかん みかんはまるごと1個をつけた。 前日にスーパーが安売りの日だったので娘とリップを買いに行き、お弁当…

かわいくてクセになる歌

久々に、これは、というものに出会ってしまった。 いつも拝読しているこちらのブログにて。 gansudayo.hatenablog.com 福利熊というのがお名前なのかな? 台湾の全聯福利中心というスーパーのキャラクターだそうで、言葉はわからないけど声はかわいいし、し…

ひと仕事して早起きをする

木曜日の朝はコーヒー屋さんへ行った。 お客さんはそこそこいて忙しそうだったが、大きなイスと小さなテーブルが空いていてゆっくりできた。 週に一回のペースもすぐに慣れて、だいぶいいなと思っている。 こないだの晩ごはんは、先日娘が選んで一緒に買って…

お茶とコーヒーとかもめ

久しぶりに朝、娘と一緒に家を出た。 歩きながら娘はたくさんおしゃべりをした。 運動会の練習で盛り上がっているのか、日々元気な感じだ。 途中で友だちに会い、あいさつしてわたしは公園の方へ行った。 歩いて10分のいつもの公園だが、行き方が違うので少…

玉ねぎが多いシチュー

今シーズン初めてシチューを作った。 ルーの箱に書いてある分量で10皿分を作ることにした。 10皿分の具材を切って鍋に入れ、しばらく炒めて水を入れたら、5皿分しか入らなかった。 10皿分の具材で5皿分の水なので具が多い。 なぜか玉ねぎだけがやたらと多く…

納豆に野沢菜

今週のお題「納豆」 昨日からわが家で局地的に納豆の話をしていたら、ブログのお題に「納豆に何をいれますか」が出てきたのでのっかることにした。 夜、娘が寝るときに一緒に寝室へ行き、しばらくリビングから離れるのだが、ある日の夜、その間に夫と息子は…

スキンケアは大事

秋になって空気が乾燥してきた。 お肌が乾燥して、顔は粉っぽくシワシワしてきた。 化粧をする予定があったので、昨夜、ちゃんとせっけんで洗顔してきれいに流し、化粧水と乳液をきちんとつけた。 化粧水も乳液もすんなりなじんだ。 だいぶ粉っぽさがなくな…

明日は休みなのが楽しみ

今朝はコーヒー屋さんに行こうと決めていた。 だけど決めているとなぜか行かなくていいかなと思ってしまう。 でも行かなかったら昨日ワクワクしていた自分をだますようでよくないと思い直して、行くことにした。 散歩も行かず、ゆっくりするのだ。 行ってみ…

白い鳥、黒い鳥

歩いて10分の公園へ行った。 水辺の浮きに鳥がいないように見えたので近くへ降りて行ったら、ちょうど見えなかったところにサギらしき鳥がいて、近かったのでびっくりした。 いつもの海鵜らしき鳥、カモ?たちもいて、みんなばたばたと羽つくろいをして忙し…

自宅のコーヒーもまあいいか

今朝も30分ほど散歩をした。 いつもの公園の水辺のロープ状の浮きには海鵜が4羽もとまっていてびっくりした。 ほかにもカモみたいな鳥が10羽くらい水に浮かんで適当に動いていた。 季節がいいのだろうなあ。 散歩から帰ってコーヒーをいれて牛乳も入れて飲ん…

昨日から今日へ

昨日はピーナツチョコをたくさん食べたせいか、朝から体が重くだるく感じた。 朝がつらいのはたいてい食べすぎのせいだ。 だるい体にむちうって、歩いて10分の公園へ行った。 こんなときは無理矢理にでも動いた方がいい。 明け方に雷の音で目が覚めて外を見…

三連休の最終日

予報の通り、三連休の最終日は雨で寒い1日だ。 体育の日がスポーツの日になってから雨がよく降るなあと思う。 不思議だなあ。 近所のスポーツイベントは土日のものが多かったので、あまり影響はないのかな? だといいな。 昨日買ったカットソーをさっそく着…

三連休の中日

この秋はじめて長袖長ズボンを着た。 ちょうどよかった。 午後、娘と服を買いにお台場へ出かけた。 先にDAISOで日用品を買ってから、H&M、GU、ユニクロに行った。 娘の長ズボンと、ついでに私のカットソーを買った。 2枚はXSがよさそうだったがネット限定サ…

もはや寒いが

先週から上着を着たり薄手の掛け布団をかけたりしている。 10月ってこんなに寒かったっけ? こないだまで真夏のようで、朝の散歩道の温度計は先々週は28℃だったのが先週は18℃になっていてびっくりした。 1週間で10℃下がるのはあんまりだ。 ついていけない。 …

タスマニアビーフも味付きなら

こないだ近所のスーパーへ行ったら、タスマニアビーフ味付プルコギ用が安くなっていた。 期限が近くて割引になっていたのだ。 タスマニアビーフは抗生剤などを使っていないそうで、いいらしい。 普段は高いが味付き肉ならタイミング次第でとても安くなってい…

散歩とコーヒーの葛藤

木曜日のコーヒー屋さんは空いていることが多い。 ゆっくりできて店員さんものんびりしていてホッとする。 音楽も聞こえやすい。 月曜日はだいたい混んでいて行列だ。 休日空けに朝から仕事で気持ちの切り替えのためにコーヒー屋さんのコーヒーを利用したく…

9月の三連休、美術館行きと栗ご飯を炊いた話

9月の三連休のことを書こうとした記事が下書きに入っていた。 すっかり忘れていた。 遅くなったけど最後まで書いたので公開することにした。 よろしければお読みください。 9月の三連休ももう終わりという日のこと。 朝は公園へ散歩に行き、帰宅後朝ご飯を食…

10月になった

10月になった。 もうというよりやっとと思う。 やっと涼しくなるようだ。 昨日もクーラーをつけていたが今日はつけずに済むかな。 リビングのエアコンは、クリーニングしてもらったのにまたカビ臭くなってしまった。 細い棒にウェットタイプのフローリングワ…