素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーの季節

最近は毎日夜までクーラーをつけている。 ムシムシするのが我慢できないからだ。 飲み物も冷やして飲む。 うちでコーヒーをいれても冷やしてから飲む。 前回、コーヒー屋さんに行ったときはホットコーヒーを頼んだが、今日はいよいよアイスコーヒーにした。 …

1年ぶりの検査

去年は人間ドックで再検査になった。 再検査のあとさらに経過観察の検査があった。 その結果、問題なしではあったけど、また健康診断で再検査になったら手間なので、1年後に予約を入れておいてまた見ましょうと言われていた。 そんなことはすっかり忘れてい…

しじみの味噌汁

冷凍庫はだいたいパンパンだ。 息子がお弁当を持って行っていたころの名残で、お弁当のおかずにちょうどよい冷凍食品がまだ残っていたせいもある。 お昼ごはんのおまけみたいなおかずに出したりしてちょっとずつ減ってきた。 意識して出さないと、永遠に出番…

漢検の係

小学校のPTAの係活動で漢検の係になった。 ここ数年で漢検はすっかり小学生の定番になったが、PTAの定番にもなってきているらしい。 娘の学校では2、3年くらい前までは学校の先生たちがやっていたが、今はPTAでやっているそうだ。 だからPTA役員の数も係活動…

絵本の整理

何週間か前に書いた読まなくなった絵本の整理だが、まだ終わっていない。 先週末と今週末に数冊ずつホコリを取ったり拭いたり、分別したりした。 ようやく段ボール箱の1箱目が埋まったので、2箱目を買ってきた。 前回、段ボール箱が売り切れで始められないよ…

スーパー銭湯というか温泉というか

少し離れたところにあるところにあるスーパー銭湯に行った。 遠いし混雑具合が分からなかったので、一番混むらしい夕方を避けて、早めに行くことにした。 娘と2人で昼過ぎに出て2時半前に着いた。 銭湯なのに天然温泉があって、お湯につかるとぬるぬるしてき…

休日のこと

こないだの土日のことを書こうと思っていたのに、もう次の土日の直前になってしまった。 毎日毎日何てことのない日々を暮らしてそれを書いてこんな日だ。 こないだの週末は図書館に予約していた本を借りに行った。 娘も予約の本が来ていたので、一緒に行こう…

インドの人にもらった紅茶がおいしかった

夫が職場にいるインド人の同僚から紅茶をもらってきた。 インドの友達からもらったものだそうだ。 青くてきれいな箱に入っていて開けたらとてもいいにおいがした。 職場で分けても無くならなそうだからと持ち帰ったらしいが、うちでも全部は飲みきれないなと…

夏至

今日は夏至だった。 日が長いのか、と朝と夕方に外を眺めてみた。 夕方に時間があったので夏至の日を満喫すべく散歩に出かけた。 家の前の道をまっすぐ歩いていくと少し高くなっているところに出る。 もしかしたら日の入りの方角が見えるかなと思ったが、空…

いろいろ買った日

近くのスーパーで安売りの日だったので、仕事の前に買い物へ行った。 いつもは夕方に行くが、それだと晩ごはんを作る時間が減ってめんどうになったり忙しくなったりする。 それでも時間が取りやすい夕方に行くことがほとんど。 だが今回は、最近毎朝出かける…

修学旅行

先日、娘は学校の宿泊行事で日光へ行った。 2泊3日の修学旅行みたいなものだ。 初日の朝は集合時間が7時半と早く、お弁当もいるので早起きをした。 最近、早起きもお弁当作りもしていないので、数日前から頭の中でシミュレーションして前日にできることはな…

薄手の掛けぶとん

薄手の掛けぶとんがなかった。 ぼろぼろになったり、前にぼろぼろになったのを捨てたりして、今シーズンはなかった。 もうすぐ夏だからタオルケットでいいとか、寒かったら冬のふとんかぶるとか、家族はほしいとも言わなかった。 だがわたしがそろそろ冬のふ…

公園へ散歩4回

平日の朝は毎日外へ出ることにしてからいつの間にか1ヶ月くらいがたった。 歩いて15分くらいの公園へたまに行くようになって、今週は4回も行った。 今日も行ったのだが、真っ黒い鵜がいなくて、同じ場所に同じくらいの大きさの白とグレーの鳥が羽繕いをして…

鵜がいない

今朝もいつもの公園へ散歩に出かけた。 水辺の太いロープに今日も鵜がとまっているかなとわくわくしながら行ったが、いなかった。 しばらく回りを見回したがいかなった。 残念だった。 今日の公園は犬の散歩、小さなお子さんのお散歩、テニスの壁打ちをする…

南蛮漬けを作った

鳥むね肉の揚げない南蛮漬けを作った。 ミツカンのレシピだった。 むね肉、ピーマン、玉ねぎのレシピを検索したら出てきた。 だいたい炒め物か煮物にしてしまうが、今日は何か違うものを作りたくて、ここにたどり着いた。 ピーマン、玉ねぎ、にんじんをひた…

ホッケの開き

またこないだと同じ作業で残業だった。 前回の残業で、急いでやってできるものでもないことがよく分かったので、作業時間の予想はだいたいあたるようになった。 晩ごはんをどうしようと思ったが、冷凍庫を見てみたら数日前に買ったホッケの開き、豚肉が少し…

イカの唐揚げ

晩ごはんは昨日のツナカレー、トマトときゅうりのサラダ、生協の冷凍のイカの唐揚げ。 カレーには豚肉をよく入れるが、最近はツナも使う。 ツナの方が二日目においしい気がする。 イカの唐揚げは生協の冷凍品で、味も衣も付いていてフライパンで油を多めにひ…

少しは活動的になったか

免許の更新に行ってNetflixを見て回り、スーパーでケーキとスナック菓子を買ってきて食べた。 早めに夕ご飯を作り、自分のおこづかいの使い方を紙に書きながら考えた。 のびのびになっていた靴下を買ってきた。 ブログでおすすめされていた本を図書館で予約…

エアコンクリーニングを頼んだ

エアコンを2度ほどつけたがなんだかカビ臭かったので、エアコンクリーニングを頼んだ。 家計簿ソフトで確認したら前回は2年前の同じ時期だった。 6月上旬ならちょうどよいと思う。 2台を2人で1時間くらいかけてキレイにしてもらった。 まったくにおいがしな…

鳥を見た朝

昨日の朝は歩いて15分くらいの公園へ行った。 先週、平日に週に2回くらい行きたいと書いたが、達成できて嬉しかった。 この日はやたらと鳥がたくさんいた。 前回来たときは犬の散歩の人がたくさんいたが、この日は1組だけだった。 ムクドリがたくさんできゃ…

おいしいおやつは321円

最近、息子が技のこだ割りというお煎餅にはまっている。 しょうゆ味と柚子胡椒味を食べてみたが、どちらもすごくおいしい。 味はちょっと濃い。 固いし結構入っているし、チャック付きなので案外安いのかもしれない。 値段は近所のスーパーで税込321円。 そ…

仕事はほどほどにしたい

今日も残業だった。 それなりに良い仕事だと思うが、家事育児の時間を侵食されるのはあまりいい気持ちはしない。 仕方ないときしかしないから、仕方ないのだけど。 こどもが大きくなったら働く時間を増やすのか、などと考えても、その分なにか別のことをした…

晩ごはんを用意してもらう

残業になってしまい、娘にご飯を炊いてもらった。 昨日のハヤシライスとサニーレタスのサラダが晩ごはんのメニュー。 本当はもう1品なにかを付けたかったのだが、そんな暇はなかった。 私がしたのはレタスをちぎっただけ。 娘にご飯炊きを頼んだが、米の研…

毎朝の散歩と

平日の朝は外に出てちょっとだけ散歩をしている。 前はその日の気分でやっていたが、毎日出ることにした。 娘が学校に行くときに一緒に家を出ることが多い。 今日は新しい散歩道を見つけた。 ゆるやかな坂道があるのと、草花がたくさん植えてあるのがいいと…

心配ごとはあるけれど

いつからだったか、娘が休みの日に何もしないことが増えていた。 着替えもせずに一日中パジャマでNetflixを見たりゲームをしたりマンガを読んだり絵を描いたりしている。 今年に入ってからは平日も遊びに出かけることがほとんどなくなった。 友達の塾の日数…

娘と過ごす時間

息子が大学生になってから娘と過ごす時間が増えたように思う。 意識して娘との時間を大事にしているところもある。 大学受験の時期は意識が息子に行きがちだった。 それまでだって高校受験や高校進学と、その間ずっと小学生だった娘より、大きなイベントがめ…

雨風がすごい

朝から雨。 昼前からは風も強くなった。 夕方は雨と風で外は真っ白。 まるで台風だ。 台風は遠い南の海にあるのに、梅雨時期のせいなのか、それにしたって雨はともかく風までこんなに強くなるとはびっくりだ。 夕方に買い物に行くつもりだったがあんまりひど…

お茶を詰めて散歩へ

最近は毎朝8時くらいに外に出るようにしている。 5分しか歩かなくても朝から外に出ることに意味がある気がしている。 今朝は緑茶を淹れて水筒に入れて、歩いて15~20分の公園へ行った。 緑を眺めながらお茶を飲んで帰ってきた。 毎日このくらい外を歩けば少…