素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ番組を教えてもらった

母友からグループラインでとあるポッドキャストのラジオ番組を教えてもらった。 おもしろいから聞いてみて、と。 昼休みに聞いてみたら結構おもしろかった。 勇者ヨシヒコを見終わったところに、タイミングよく新しい番組を教えてもらえるなんて、こんなこと…

勇者ヨシヒコを見終わった

数年前からぽつぽつと見ていた勇者ヨシヒコ。 ようやく最後まで見終わった。 シーズン3までで各12話くらい。 1話30分なのでリモートワークの昼休みに見るのにちょうどよく、最近は順調に見進めていて、最後の2話は夜にまとめて見た。 勇者ヨシヒコと魔王の城…

録画をたくさん

この1週間は相棒と科捜研の女の再放送が多くて、だいぶたまっていた。 夫も娘も朝からそれぞれ出かけるし、息子は昼まで出てこない。 それをいいことに録画をたくさん見ることにした。 買っておいた、ペットボトルのお茶、野菜ジュース、好きな食べ物を朝ご…

お昼は肉そば

お昼ごはんは肉そばにした。 息子も家で食べると言うので2人分をDELISH KITCHENのレシピで。 そばのつゆも自前で案外上手くできた。 豚肉の味付けはつゆの材料とほとんど同じで、違いはショウガを加えたくらい。 2人で2玉はやはり余ってしまい、晩に夫が残…

そばを湯がく

晩ごはんはそばにした。 親戚からおみやげでもらったそばだが、冷蔵庫の中でうっかり賞味期限を過ぎてしまった。 まあ湯がくしまだ大丈夫かなと思って食べることにした。 めん類は休日の昼ごはんがいいと思うが、週末まで待てないので晩ごはんにした。 冷た…

ほうれん草と豚肉

1束100円のほうれん草を2束買っておいた。 それと豚肉で晩ごはんを作った。 ほうれん草2束は多すぎたので少し残した。 切るだけ切って冷凍だ。 材料はほうれん草、玉ねぎ、ピーマン、豚肉。 砂糖、酒、しょうゆ、にんにくのすり下ろしで味付けする。 おい…

めかじき

めかじきの切り身がお手頃な値段だったので買ってきた。 久しぶりだった。 DELISH KITCHENのレシピで、バター照り焼きにした。 小麦粉をまぶしてバターで焼く。 酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付けする。 とてもいいにおいだ。 ご飯にもよく合う。 おいしか…

チューリップの夢

花壇に植えたチューリップが並んで10個くらい芽を出して延びてきてつぼみもできそう、という夢を見た。めずらしい夢だったので夢占いを検索してみた。すると何やら順調でいい夢らしい。成果が出るまで少しかかるとか。 思い付くのは太鼓の達人くらいしかない…

段ボール箱を買いに行った

子供の本を古本屋へ送るための段ボール箱を買いに行った。 土日の度に雨が降ったからやめたり、行ったらちょうどよいサイズが売り切れていたりした。 何度も先延ばしにしていたがようやく1つ買うことができた。 やっと1つ。 もしかしてとてもよく売れるも…

夜な夜な太鼓

こないだ見たあさイチでストレスコーピングというのをやっていた。 チラッとしか見ていないのだが、小さなストレス解消法をたくさん持つといい、という話だった。 質より量と。 たくさんの人たちの小さなストレス解消法が何百と書かれていた。 わたしの場合…

5月にクーラーなんて

おとといくらいから日本中で暑くなっていて、今日は32℃になると聞いた。 室内にいてそれほど暑くないと思っていたが、昼過ぎからなんだか体調が悪くなりそうだったのでクーラーをつけた。 仕事に集中していせいかなとも思ったが、この時期なのにこの気温だか…

ブリをポン酢で

ブリが100g100円で、とても安かった。 久しぶりに買った。 ブリの照り焼きが定番だけど、ポン酢で味付けをするのもとてもおいしいのだ。 娘にも評判がよかったのでポン酢で炒めることにした。 ブリと一緒にネギも焼いて、しっかり火を通してからポン酢をかけ…

7年後

7年後、下の子は高校を卒業する時期。 その時、わたしはどうありたいか。 考えてみたけど何も浮かばなかった。 この春、上の子が高校を卒業して大学生になった。 卒業式まぎわの母たちとの会話でハッとしたのが、子育てが終わる、というフレーズ。 子育てが…

ツナとほうれん草のカレー

カレーが食べたいけど、いつもの材料では飽きたなあと思い、ツナを入れることにした。 昔は割と頻ぱんに作っていたが、いつの間にか作らなくなっていた。 レシピを検索したらハウス食品のサイトが出てきた。 具材はツナ、ほうれん草、玉ねぎ、サラダ豆。 シ…

カーネーションをもらった

娘にカーネーションをもらった。 びっくりした。 とてもいいにおいがした。 数日前に夫から聞いたのだが、娘がカーネーションを買ってママにあげたいけど600円くらいして高いんだよね、と言っていたとのこと。 買わなくたって絵とか折り紙でいいのにとわたし…

ケーキを作った

娘の誕生日のお祝いにケーキを作った。 卵なしで作るチョコレートケーキ。 DELISH KITCHENのレシピに少し小麦粉とベーキングパウダーを増やし、生クリームとイチゴでデコレーションした。 焼けたと思って型から外したら中が焼けていなくて、どろどろと崩れて…

うどんを食べて

ある日の晩に娘と2人で買い物へ行き、帰りにうどんを食べた。 2人して温かいおろしぶっかけうどんと唐揚げにした。 2人で1000円ぴったりなのがよかった。 つゆの温かさも麺のかたさも大根おろしの量も唐揚げのさくさくも、どれもがほどよかった。 寝る前にオ…

晩ご飯はちゃんぽん

晩ご飯は生協の冷凍ちゃんぽんにした。 おいしかった。 晩ご飯の後にテレビを見ながら娘とオセロをした。 2回とも負けた。 しばらくしないうちに強くなった。 何度かヒントはあげた。 それをちゃんと次に活かせるようになった。 6年生、脳みそも成長期だなあ…