素朴な日記

日々のことを書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの日のおかず

生協で頼んだ冷凍ラーメンを晩ごはんに食べる日だった。 まろやか塩ラーメン。 ラーメンの日のおかずはあまり悩まなくなった。 だんだんなんでもいい気がしてきたからだ。 今日は白菜、しらす、油揚げを炒めて味ぽんで味付けをした。 油揚げはいつも冷凍して…

鶏肉、玉ねぎ、味噌

晩ごはんは残りのスープに冷凍ほうれん草を足したものと、レタスのサラダ、鶏肉と玉ねぎの味噌炒めにした。 鶏もも肉と玉ねぎがあったのでそれで作れるレシピを検索したのだ。 クラシルのレシピだった。 調味料は味噌とバターと酒と砂糖。 考え付かなかった…

新橋のサラリーマン

職場の人々と新年会が開かれた。 場所は新橋。 1度帰宅してパソコンなどの荷物を置いてから軽いバッグで出かけた。 金曜日の夜7時、見渡す限りサラリーマンが行き来していた。 私のようなおばさんでも、雇われの身であるという点で言えばサラリーマンと呼ん…

メカジキの照焼き

仕事帰りの夕方は冷たい風が強くてとても寒かった。 そういえばショートブーツもまだはいていなかったことに気付いた。 はいて足首をガードした方がいい。 晩ごはんは豚汁とメカジキの照焼き。 昨日、半額で買ってきた。 DELISH KITCHENのレシピで。 両面を…

散歩は少し

娘が学校へ行く前、わたしはひまな時間ができたので15分ほど散歩に行って帰ってきた。 マンションのエレベーターが混むので階段を使う。 行きはよいが帰りは急な上り階段なので息がきれて大変だ。 娘が学校へ出かけるとき一緒に出てマンション前ですぐ分かれ…

大根と油揚げのみそ汁

朝は散歩をサボってスーパーへ行き、100円くらいのおつまみ豆菓子を買って帰った。 かなり久しぶりにあさイチを見ながら豆菓子をばりぼりと食べた。 とてもおいしかった。 緑茶をいれて、とても合っていた。 お昼ごはんに、日清焼きそばU.F.O.濃い濃いたらこ…

なわとび

朝は散歩にいくつもりがコーヒーを飲みに行った。 自宅近くでコーヒーを飲みながらゆっくりするのがとてもいいことに思えた。 お客さんは少なめでソファに座れた。 カウンター席も段々空いて空になった。 仕事前に寄る人が多かったのかなと思った。 朝ごはん…

朝から冷たい雨

朝から冷たい雨の日曜日。 午後は夕方から晴れてきた。 1日寒くて大寒らしい天気だった。 晩ごはんは鍋だ。 鍋キューブのしょう油味にした。 週末が2日とも鍋というのは久しぶりだ。 寒い日ならではだ。 白菜が半分で98円だった。 安い。 物価高というもの…

もつ鍋

晩ごはんは息子の提案でもつ鍋。 とても寒い日だったので、やはり鍋だ。 作るのは夫。 牛もつを買ってみた。 ダイショーのもつ鍋スープしょう油味を使った。 具材はキャベツ、ニラ、玉ねぎ、モツ。 ニンニクスライスと唐辛子スライスものせていた。 玉ねぎ?…

麻婆豆腐

晩ごはんは娘のリクエストで麻婆豆腐にした。 丸美屋の甘口と中辛を2つのフライパンで作った。 ひとつでは足りないが2つでは余る。 余ったら翌日食べればいいので多めに作る。 息子が晩ごはんは友だちと食べると言うのでさらに余るなあとは思ったが、それで…

明日はリモート

明日はリモートなのでとてもうれしい。 朝からもう少しうれしかった。 今日の飲み物は職場で水筒にほうじ茶をいれるつもりだったが、飽きてきたかもしれない。 そして駅の自動販売機が気になっている。 自宅最寄り駅の入り口に自動販売機がいくつか並んでい…

文庫本を持って

朝から職場の近くでコーヒーを買って飲んだ。 水筒にいれてもらうと安くなるし冷めないし持ち運びにこぼさないので、仕事場ではとてもいい。 帰りの電車で本を読んでいたら短編の最後まで読み終えた。 はー、と笑顔の気持ちになった。 今はいくつかの短編が…

めんどうな出社に意義を持たせたい

先週は急きょ保護者会がありリモートワークになった日があったので、1日しか出社しなかった。 そうなると今週の出社がとてもめんどうになる。 今日から3日連続出社の予定だがめんどうで仕方がない。 出社しないとできない仕事があればいいのだが、今のとこ…

先週と同じ晩ごはん

在宅ワークの日。 緑茶をいれた。 一月半ぶりに朝から公園へ散歩に行った。 水辺のロープ状の浮きに真っ黒な海鵜がじっととまっていた。 こんな冬にも変わらずいることを知った。 かわいいなあと思った。 書類の整理を引き続きぽつぽつとやっている。 健康診…

冬の1日

共通テストを受けた受験生と親御さんたちは本当におつかれさまでした。 去年のわたしの別ブログ記事を読み返して大変だったなと思い返し、今年も皆さん頑張れますようにと、息子ともどもいのっていた。 おおかたは無事に終わったようだが、今回も難しかった…

寒い夜

11連休からの4連勤後の週末はうれしかった。 朝早く起きるような元気はなく、遅めに起きて餅を焼いておしるこにして食べた。 突撃!カネオくんを見ながらのんびりした。 昨夜、楽天銀行の口座を持っていることが分かったものの、ログインができずあれこれ調…

おしるこ

昨日は鏡開きをした。 だけど中がカビていたので残念ながら食べるのはあきらめた。 代わりに餅を買ってきた。 鏡開きをしたらおしるこ?ぜんざい?にしようと、あんこだけは前から買っておいた。 午後はもうお腹いっぱいだったので、翌日の今朝、朝ごはんに…

キムチで失敗

先日、スーパーでとてもおいしいキムチを買った。 大阪の鶴橋にあるお店のものだとかで売場ではいいにおいがするし、ビニール袋に入っている様もとてもおいしそうだった。 うちにはまだお正月にもらった漬け物があるというのに我慢できずに買ってしまった。 …

今年やりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 お題に乗っかることにした。 去年のやり残しや年明けにやったこと、思ったことからやりたいことをあげてみた。 まだまだ考えがまとまらないところはあるけれど、そこはこの一年を過ごしながら考えていくとして今分かるこ…

仕事始め

今日から仕事を始めた。 まずは出社にしておき打ち合わせも入れていた。 とりあえず動いてならす方式だ。 とにかく行かなきゃという気にもなる。 思ったより順調な1日だった。 だが1日座りっぱなしはつらい。 帰りはいつもより早めの電車に乗れた。 朝は早め…

去年、出願したときの話

大学受験のみなさまは出願をしていらっしゃる時期だと思う。 わが家も去年の今ごろやっていた。 私立は締め切りが早く、国立は少しあと。 国立後期はさらに少しあとで1月後半だったかな。 私立の中でも難しそうなところは試験日が後の方になり、締め切りも少…

庭園へ

昨日はお昼前に出かけてイケアに行った。 新三郷店が一番広いらしく、一度行ってみたかったのだ。 お昼過ぎに着いたのでまずご飯を食べた。 プラントカレーにした。 安くて野菜がゴロゴロ入っていて辛くておいしかった。 そのあとショールームや倉庫エリアを…

さて今日は

行きたいところはあるのだがいまひとつ勢いが出ない。 実は帰省から戻った翌日から体調が万全ではない。 風邪気味な感じで少しだけ喉がかれて、葛根湯を1回飲んだ。 その後だんだんと良くはなっている。 新幹線に長く乗るとのどの調子がちょっと悪くなるのは…

今日ものんびりしている

何かしようと思ったが、結局のんびりだけしていた。 娘は残り数日を祖父母宅で過ごす。 わたしと夫も一緒に行くつもりでいたが、娘は1人で行くつもりでいたそうだ。 昨日その話になり、娘の独立心を尊重して1人で行かせることにした。 宿題をなにもしていな…

お休み延長中

コーヒーを飲みに出かけたら、道々に出勤と思われる人たちがいて現実に引き戻された。 去年までは私もわりと年明けの出勤が早めなタイプだったが、今回は長めに取ったのだ。 取れそうなときって案外なかったりするので取れそうなら取るしかない。 コーヒー屋…

三が日

あっという間に三が日が過ぎ、1月3日の夜になった。 穏やかとはいえない年明けとなったが、直接的な影響のない地域なので遠くから気持ちを寄せながらもいつも通りに暮らしている。 何かできることがあればしようと思う。 さて、年末年始は夫の実家や夫の妹家…