素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退勤時間体内時計

派遣で働いていて、契約上の終業時間は17時。 ただ、場合によっては残業できます、と話している。 今週はすることが多くて毎日残業してしている。 出社しているのでまわりには18:00が定時の人が多く、わたしの定時である17:00を過ぎても違和感はない。 むし…

会社に行っている

うちで仕事をするのと会社に行くのは心持ちが違うなあと思う。 先週の金曜日に出社して今週は毎日出社する予定。 来週からは減るはず。 先々週くらいから気持ちが重かったが、いざ行き始めるとそんなにいやでもない。 だんだんいやになるかもしれないが、今…

ひまだけど忙しかった

先週も今週も大きなイベントはないが、することがあって忙しい。 先週は娘の服選びのためにZOZOTOWNなどを2人して長時間見ていた。 無事、良いのが見つかり、わたしのジャンパーも注文した。 ZOZOウィークだったし、クーポンも出てきてだいぶ安くなった。 届…

土曜の夜に見るテレビ

最近の土曜の夜は情報7daysニュースキャスターを見ることが増えた。 三谷幸喜が出ていることにも慣れてきて気が付いたら最近よく見ている。 1週間の間にあまり見ていなかったニュースも見れるし、特集もちょっと変わっていておもしろい。 その前の時間に笑わ…

岩下の新生姜ごはん

少し前に生協で「岩下の新生姜ごはんの素」というものを見付けた。 岩下の新生姜と言えばなんとなくおいしそうだし、きっと本気の生姜がたっぷりで辛そうだと思った。 だが、どうにも気になって仕方がないのと、200円くらいで安かったので、注文してみた。 …

大学祭

先月くらいから都内ではたくさんの大学で大学祭が行われているそうだ。 どの大学も4年ぶりに制限無しで開かれているそうで、大学生はもちろん、受験を考えている高校生や親や近所の人もたくさん行くだろうなと思った。 息子の通う大学でも大学祭があった。 …

掛け布団の好み

昨日洗ったスニーカーは、浴室乾燥に10分ほど入れて室内で一晩干し、朝はよく晴れていたので日にあてていたら乾いた。 浴室乾燥はほかの洗濯物を乾かすために付けていて、最後の10分に追加した。 10分でも結構効き目はあったと思う。 今日も寒かったが冬のダ…

手作りせっけんで靴を洗う

ここ数日は仕事が思うように進まず、朝の散歩も短めにして早めに仕事を始めたり少し残業したりしていた。 今朝、ようやく解決して余裕ができた。 そこでお昼休みを早めに取って、小学校の学校公開に出かけた。 短い時間だが平日気軽に行けるのは楽しい。 行…

午後のコーヒー

数日前に午後にコーヒーを飲んでみた。 意外と体調がよかった。 今日は昼前に飲んでみた。 やっぱり体調はよかった。 朝、コーヒーを飲むと夕方に体調が悪くなる場合がある。 単純にカフェイン取りすぎだと思っていた。 カフェインは元気を先取りするだけ、…

アーモンドミルクを試してみた

先週、コーヒー屋さんに行ったとき、店員さんからアーモンドミルクをドリップコーヒーに入れたらおいしかった、と聞いた。 それはよさそう、ぜひ試してみたいと思った。 早く試したくて1週間も待てず、今日行ってみた。 週に1回でちょうどいいとか、なんなら…

サッカー観戦

日産スタジアムへJリーグの試合を見に行った。 横浜Fマリノスvsセレッソ大阪の試合だ。 私の母が、プロのサッカーを見に行ったことがないから行ってみたい、スポーツ観戦で盛り上がりたい、できれば今年中に、と夏の前ごろに言っていた。 ただ、チケットの取…

ケチャップを炒めてナポリタン

先日、TVerでだったかなドラマ「フェルマーの料理」を見た。 娘が友だちに聞いてきたのか、見ると言い、一緒に見たのだ。 料理を食べたあとの感想の言い方とか、及川光博の悪い大人な感じとか、わりとおもしろかった。 娘はそれほどはまらず、毎週見るほどで…

寝て起きたら

仕事のことでもやもやしていたが、仕事の時間が済んだらなるべく考えないようにしていた。 あとは家族と楽しく過ごすことになるべく集中する。 おやつやご飯を食べすぎてみたり。 Eテレでコカドと中岡がやっている哲学でお悩み相談の番組を見てみたり。 http…

小さな花

先月、夫が観賞用のトウガラシをもらってきた。 赤くて丸っこいがトウガラシなのだそうだ。 ハロウィン飾りのポットに入っている。 葉っぱがしおれそうになったら水をやり、日光のあたるところに置いていたら結構長持ちしている。 何か白いものがくっついて…

鶏肉と大根

冷凍していた鶏モモ肉を朝から解凍した。 大根と白菜のどっちと合わせてメインのごはんにするか迷ったが、レシピを検索して最初の大根ともも肉の炒め煮に決めた。 冬場はよく作るやつでとてもおいしいのだ。 たくさん作ってもすっかりなくなった。 しょうゆ…

肉じゃが

うちの娘は肉じゃがが好きだ。 なのでリクエストがあったときは作るし、なくてもメニューの候補にあがるようになった。 昨日の豚汁と生協の炊き込みご飯のもとがあり、肉じゃがが合うような気がした。 暇な息子にお使いを頼み、牛肉、じゃがいも、玉ねぎを買…

運動会

先月、娘の小学校で運動会があった。 見に来ていいのは1家庭2人までだったので祖父母は呼べなかった。 来れたのは1、2年生の時だけだった。 今年は競技も増えて組体操の技も増えて、大きな声で応援もして、前の運動会が帰ってきたようだった。 もともと狭い…

きゅうりの酢の物

昨日も今日も半袖を着ている。 9月くらいの体感だ。 秋なのに暖かいせいなのか、きゅうりが1本50円で売っていた。 久しぶりの安さでうれしくなり買って帰った。 晩ごはんは息子のリクエストのシチューと、きゅうりの酢の物にした。 シチューは前回、玉ねぎが…

新しいテレビ

テレビを買い換えた。 先日、新しいテレビが運ばれてきた。 17年間使ったSHARPの世界の亀山のテレビは家電リサイクルで廃棄した。 名残惜しくて娘はテレビの写真を前日に撮っていた。 わたしも撮った。 新しいテレビはヤマダ電機で買ったので配送の人が設置…

趣味の費用

コーヒー屋さんへコーヒーを飲みに行くのが趣味のない私の趣味のようなもの。 散歩をするようになってから時間がないのと、夏と違って自宅でいれるコーヒーがおいしく感じることもあり、先月は週に1回くらいしか行かなかった。 趣味というなら週に1回でもい…

今日の予定は

足はだいぶよくなった。 念のため散歩はやめておく。 夕方に買い物には行くと思う。 朝の散歩がないのでここ2日は朝ドラを見て録画の相棒を見ている。 昼の再放送も夜の本放送も陣川くんが出てくる話だった。 陣川くんの話はうっとおしいけど久しぶりだと見…

ジャンプしたせいだったかも

昨日からの謎の足痛は収まってきた。 昨日は夕方に娘と皮膚科に行かなくちゃいけなかったので、たくさん歩いてしまった。 ひょこひょこ歩きであまりよくなかったみたいで、関係ないところまで痛くなってしまった。 今日は散歩も行かずおとなしくしていたら、…