素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コントローラーが返ってきた

Nintendo Switchのジョイコンとプロコンを修理に出した。 だいぶ前から調子が悪く、画面が勝手に動いたり後ろにしか進まなかったりしていた。 使うのはほとんど娘だ。 そんな娘がおこづかいを数えて、修理に出したい、と言い出した。 調べると、修理費用は1…

芋煮を食べた

昨日の晩ごはんは芋煮だった。 作るのは夫。 涼しくなってスーパーで里芋を見るようになり、芋煮のうわさ話を家族内でするようになり、日曜日に娘が晩ごはんは芋煮がいい、と言って決まった。 芋煮はいろいろあるらしいが、夫が作るのは、里芋と牛肉、その他…

ホットプレートで焼きそばの会

晩ごはんに焼きそばが食べたくなった。 普通に作ってもつまらないのでホットプレートでやってみることにした。 検索したらオタフクソースのページにホットプレートでの作り方が書いてあった。 焼きそばソースの会社が言うなら間違いなさそうだと思い、それで…

眠かった週

雨が降って久しぶりに涼しくなり、夕方からクーラーを止めた。 まさに、暑さ寒さも彼岸まで。 すごいなあ。 明日はお萩を食べたい。 今週はとにかく毎晩眠くて、早寝するでもないけれどブログ書きにはたどり着かない毎日だった。 書いているといつの間にか寝…

何もしないなりの休日

12時前に寝ると朝の目覚めがよくていい。 早めに気持ちよく目が覚めたので、散歩に出かけた。 歩いて10分くらいのいつもの公園だ。 7時過ぎなのに犬の散歩や年配の方々が散歩するなど、人がそこそこ多くておどろいた。 いつもの海鵜とカモみたいな鳥が合わせ…

休日のカレー

迷った挙げ句、晩ごはんはカレーにした。 普通のカレーだ。 トマトとレタスのサラダも。 食べすぎてしまう。 中辛で作り、もっと辛くしたい夫や上の子はS&Bの「カレープラス 辛さ自在」を使う。 カレーの味は変わらずに辛くなるし、だんだん溶けてなじんで自…

天国へのカウントダウンを見た

午後、雷が鳴って大雨が降った。 娘は傘を借りて帰ってきたが、靴はびしょぬれだった。 金曜ロードショーを見る前に、娘は靴を洗って干した。 やれと言ったからだけど。 今夜は名探偵コナンだった。 天国へのカウントダウン、これまでなんどもやっていて見た…

ドラマが終わった

今週は見ていたドラマが次々と終わっている。 日曜日はアストリッドとラファエル 火曜日はシッコウ! 木曜日の今日はハヤブサ消防団 シッコウ!とハヤブサ消防団の最終回は娘と一緒に見た。 とてもおもしろかった。 シッコウ!は娘はほとんど見ていなくて、…

フライパンで肉じゃが

娘に晩ごはんのリクエストを聞いたら、肉じゃががいいと言うのでそれにした。 豚肉があるとは言ったけど、その他の材料もそろっていたからだ。 豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき、しいたけ、いんげん。 こんなにそろっていることはめずらしい。…

お茶の時間と、ぶりの照り焼き

小6の娘は元気に暮らしているのだが、彼女の成長のためになにかしてあげることはないか調べてみた。 いいなと思ったサイトをのせておく。 小学校高学年「思春期」児童の男女別トリセツ https://kyoiku.sho.jp/3310/ 栃木県∼小学校6年生保護者の皆さんへ∼ - …

オレンジページで

おとといくらいからイソヒヨドリの鳴き声が聞こえる。 春と秋によく聞こえ始めるので、季節が変わったのかなと思う。 声がよくひびいてとても気持ちがいい。 さて、主婦雑誌のオレンジページ。 最近ではレシピを検索したら出てきたのはオレンジページのレシ…

古代メキシコ展へ行ってきた

先週の日曜日までだったので、こないだとりあえずひとりで行ってきた。 東京国立博物館へ古代メキシコ展ーマヤ、アステカ、テオティワカンーを見に。 最近はこういうのは写真撮っていいらしい。 いくつか撮ったが混雑していて人が結構写り込んでいるのでここ…

炒めたオクラ

こないだお昼に焼きうどんを作ってできあがったところで、フライパンにぶつかってひっくり返りすべて床に落ちてしまった。 とても残念だった。 しかたないので、食パンにケチャップとハムとチーズをのせて焼いて食べた。 それもおいしいんだけど、焼きうどん…

秋が待ち遠しい

先日、モヤシの大袋を買ってしまい、今夜のおかずにすべく、モヤシのひげ取りをした。 多いので、ゲームばかりやってひまそうなうちの大学生に手伝わせた。 ぼそぼそとおしゃべりしながら15分くらいやったかな。 どうせなら栗剥きとかしたいね、と思い付いて…

夏休みロス

朝から雨で少し涼しかった。 約30日ぶりに熱帯夜じゃなく、60日ぶりに真夏日じゃなかったそうだ。 とんでもない夏だったのだな。 明日からまた暑いそうなので気は抜けない。 今日もわりと涼しいとはいってもむしむししてクーラーはつけないと無理だった。 涼…

個人的夏休みの目標を振返り~やりたいことリスト~

娘が金曜ロードショーのドクタードリトルを見ていて、面白いと言うので最後まで一緒に見た。 おもしろかった。 子どもには本もおすすめしたい。 さて、昨日の続きで、私の夏休みの目標のうち、やりたいことリストがどうなったかを振り返ろうと思う。 yukichi…

個人的夏休みの目標を振返り ~生活態度の目標~

今日から9月。 娘はしぶしぶ学校へ行き、元気に帰ってきた。 わたしももう夏休み気分などと言えなくなって残念な気持ちをかかえつつ、いつもどおりに仕事をした。 7月、8月は毎年夏休み気分になって仕事のやる気が出ない。 いっそ個人的に気分面での夏休み期…