素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

全席指定の新幹線で

帰省に使う新幹線が全席指定になってから初めて年末年始に帰省する。 予約が取れるのか心配だったが、取れた。 臨時がたくさん出ているのだろうが、前より増えたかどうかは分からない。 予約したのは12月13日。 出発の日は朝8時発、帰りは夜8時発と早過ぎ遅…

今日も一仕事

近所の洋菓子店に犬用のクッキーが売っていたのでお土産に買いに行った。 残念ながら売り切れだった。 仕方がないので次の目的地に向かっていたら、娘の小学校の近くにある小さな食堂が開いていて、店の前でなにやらやり取りをしていた。 あまり見かけない光…

11連休も風前の灯火

11連休だ!と喜んだのも束の間、年末にやるべきことをやっていなかったのでそれだけで3日くらいを費やす羽目になる。 4年ぶりの年末年始帰省の為おみやげやお年玉の準備、気温が10~15℃低いところに行くための服装の準備、年賀状の準備、掃除。 朝ごはんの用…

11連休だ

年内の仕事は今日まで。 壁掛けカレンダーを見ながら明日からの休みを数えると11日だった。 11日! うれしい! こんなに休むことってあったかな。 去年のことは思い出せないので去年もそうだったかもしれない。 でもとても珍しいことのように思う。 遠慮して…

あと1日か

年内の仕事は明日まで。 あと1日だ。 今週はほぼ在宅なので家事が気楽でいい。 こんなに気分が違うもんだなと思う。 違うのは気分だけで、家事の量や質はそれほど変わらない。 ぼーっとのんびりする時間が増えるだけ。 今夜は満月だ。 寒い夜のベランダに出…

いちごのブラックサンダーひとくちサイズを見て去年のことを思い出した

去年のことを思い出した話はシリーズ化してしまいそうだ。 なぜなら去年は息子が受験生で親のわたしにはとても印象深い冬だったから。 印象深さは思いがけないときによみがえってくる。 今日は買い物のときに娘のリクエストでチョコレートを選ぼうとしていた…

クリスマスの日

いつもどおりに起きていつもどおりの時間に出ていつもの電車に乗った。 乗り換えの駅で少し電車が遅れていたのか、いつもは乗らない早い時間の電車に乗った。 何の用事もないのに早く職場に着いてしまった。 がらんとしていて人がほとんどいなく、電気も少し…

クリスマスプレゼント

わが家で最年少の娘も小学6年生。 サンタの正体は親だと知ったようだ。 だけど一応、娘が寝てからツリーの下に4人分のプレゼントを置いた。 今年も無事、4人分をそろえることができた。 夫は分かりやすいものだったのですぐに準備できた。 娘のあつぞこスニ…

クリスマスの食事

今年のクリスマスは土日に近くてありがたい。 24日は息子がバイトで少し遅くなりそう。 25日は平日なので大人がばたばたしそう。 23日なら息子も夜ご飯はみんなと同じ時間に食べられそう。 ということで23日土曜日にクリスマスのご飯をすることにした。 毎年…

去年の今ごろは

朝からとてもよい天気だった。 娘が学校に行くときに一緒に出たら、雲ひとつない青空でとても寒かった。 太平洋側の冬らしい天気だ。 夕方、職場から帰るときは真っ暗でとても寒かった。 日本海側は大雪で大変そうで気がかりだ。 帰宅後、息子に冬至のお使い…

おこづかいをたくさん使っている

今月はおこづかいをたくさん使っている。 昨日までは、いやいや必要な出費だとか、ムダなところには使っていないとか、心の中で強気の姿勢だったが、認めざるを得ない現状になった。 職場近くのコーヒー屋さんでマイタンブラーに入れてもらうことが習慣化し…

残り少なくなってきた

今月は出かける用事が多かった。 まず、出社が普通になった。 週に2、3回は満員電車に乗り、大きなビルでたくさんの人に紛れてエレベーターに乗り、時々社食へ行き、たくさんの人がいる広いフロアで過ごしている。 仕事は細々としているし案外人と話す機会は…

あんをかけたおにぎり

先週、クリスマスツリーを出した。 初日は立てるだけ立てて、次の日から少しずつ飾り土曜日にようやく完成した。 アドベントカレンダーのように少しずつ出来上がるのも面白いかなと思ったのだ。 家族に飾りたいという勢いもなかったし。 アドベントカレンダ…

お金の使い道

とあることにお金がかかりそうだからそのつもりで貯めていた。 ところが、使う予定の物事がなくなりそうになってきた。 楽しみにしていたのにがっかりだ。 代わりに使い道を考えて、やりたいことをいろいろ探ってみた。 なかなか楽しい空想ができた。 そこま…

出社に慣れて飽きてきた

出社の目新しさがなくなってきた。 3週間目だがそろそろ飽きてきた。 社内での過ごし方が単調に感じる。 お化粧することや服もいつも同じだし目新しさはなくなってきた。 良いことが1つだけあって、リモートワークの日がとてもうれしく思えること。 それだけ…

電車に乗るときの場所

帰りの電車が空いていた。 いつも混むところであまり混まなかった。 そういえば先週の金曜日もそうだった。 金曜日だからまっすぐ帰らない人が多かったのかな、などと記事に書いた。 ところが火曜日の今日も空いていた。 もしかしたら電車の中でも混みにくい…

お店選びが上手な人

ランチや飲み会のお店選びが上手な人はすごいなあと思う。 自分一人で行くなら何の気も使わずにふらりと行ってそれなりであればよい。 だけど何人かで行くとなると、みんなが困らず楽しめて気を遣わずにありたいと思うものだ。 世の中にはお店がたくさんある…

近所のコーヒー屋さんが

よく行くコーヒーショップが開店して何年かになり、店前のボードにそれが書いてあった。 もうそんなになるかと感慨深くなり、写真を撮った。 そっととっておこうと思う。 もっとずっと前に会社を辞めてそれからいろいろ試したりあがいたりする中で、毎朝コー…

週末がうれしい

出社後の週末はうれしさもひとしおだ。 通勤は行きも帰りもラッシュに会うのだが、金曜の帰りにいつも混むはずの駅で混まなかった。 最近は金曜日にまっすぐ帰らずに遊んで帰る人が増えたのだろうか。 そろそろ忘年会をしているのだろうか。 世間はそんなに…

出社時の過ごし方を試している

仕事の忙しさが落ち着いてきてここ2日は残業なしだ。 出社しても残業無しならそんなに困らない。 余裕が出てくるといろいろ贅沢を言いたくなる。 まず、自宅では午前と午後にテレビ体操をしたり、散歩をしたりして体調を整えていた。 会社ではできない。 そ…

今日もリモートワーク

2日連続リモートワーク。 朝ののんびりな時間がほんとうにありがたい。 やりたいことがあるのだけど、もし始めたら結構大変なので迷っている。 今は情報集め中。 ほかにもやりたいことが大小いくつかあって、急に日程が厳しくなってきた。 あわてないこと。 …

リモートワーク

先週、親戚に送るお返しのお菓子を買いに、近くの商店街に行った。 近くと言っても歩いて15分か20分くらいかかる。 おしゃれな洋菓子店が2つあり、順にまわって2番目のお店で買った。 この週末はそのとき買わなかったお店にあった、とてもおいしそうなチョコ…

しないよりはマシ

今週のお題「マイ流行語」 ちょうど書こうとしていたところに出てきたお題。 春頃からか何をするにもいまひとつ気分がのらず、かといってなにもしないのもつまらなくて困っていた。 燃え尽き症候群とか、無気力、やる気が出ない、そんな状態について調べたり…

土曜日の朝

1週間ぶりのコーヒー屋さん。 とてもうれしい。 コロナ禍では毎日出社して、コロナ規制が緩んでから1年半がほぼフルリモート。 勤務先の都合で時流に逆行する働き方をしていたが、今度から出社も増えていろんな人との接点が増えてほっとしている。 朝の散歩…

金曜日

出社の1週間が終わった。 毎日パソコンとマウスとお弁当と水筒と飴を持って出かけた。 残業もして、帰宅は6時過ぎから7時過ぎになった。 娘は少し心配していたが、2日目くらいには慣れたと言っていた。 家に帰るとほぼ毎日、ひまな大学生の息子がいたそうで…

退勤時間体内時計

派遣で働いていて、契約上の終業時間は17時。 ただ、場合によっては残業できます、と話している。 今週はすることが多くて毎日残業してしている。 出社しているのでまわりには18:00が定時の人が多く、わたしの定時である17:00を過ぎても違和感はない。 むし…

会社に行っている

うちで仕事をするのと会社に行くのは心持ちが違うなあと思う。 先週の金曜日に出社して今週は毎日出社する予定。 来週からは減るはず。 先々週くらいから気持ちが重かったが、いざ行き始めるとそんなにいやでもない。 だんだんいやになるかもしれないが、今…

ひまだけど忙しかった

先週も今週も大きなイベントはないが、することがあって忙しい。 先週は娘の服選びのためにZOZOTOWNなどを2人して長時間見ていた。 無事、良いのが見つかり、わたしのジャンパーも注文した。 ZOZOウィークだったし、クーポンも出てきてだいぶ安くなった。 届…

土曜の夜に見るテレビ

最近の土曜の夜は情報7daysニュースキャスターを見ることが増えた。 三谷幸喜が出ていることにも慣れてきて気が付いたら最近よく見ている。 1週間の間にあまり見ていなかったニュースも見れるし、特集もちょっと変わっていておもしろい。 その前の時間に笑わ…

岩下の新生姜ごはん

少し前に生協で「岩下の新生姜ごはんの素」というものを見付けた。 岩下の新生姜と言えばなんとなくおいしそうだし、きっと本気の生姜がたっぷりで辛そうだと思った。 だが、どうにも気になって仕方がないのと、200円くらいで安かったので、注文してみた。 …