素朴な日記

日々のことを書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的夏休みの目標

先日の記事にわたしも夏休みの目標を立てたいと書いた。 ためしに書いてみた。 夏休みと言っても、仕事の休みは1週間くらいだが、それはおいといて、だいたい小学校と同じ7月下旬から8月末までを雰囲気的に夏休みとしてその間どう過ごすかを目標にした。 記…

花火、お出かけ、大人の夏休みの目標

隅田川の花火が4年ぶりに開催された。 息子がサークルの同級生に誘われて行った。 ただ、ちょっと気まずいメンバーだそうで、面倒だけどひまだしなあ、と出かけていった。 あとでツイッターを見たらすごい人出で、若い人しか無理だなと思った。 いやになった…

悪いクセ

会社のパソコンをやっと復旧できた。 大変だった。 わたしの症例は特殊だったが、ほかにもいくつか困った症例が出ていることがわかった。 一つ声が上がると続々と出てくることってある。 そういう声が上がったおかげで、対処方法もちらほら上がってきていて…

活動的な日

仕事のパソコンを初期化してセットアップする手順書をよくよく読んだ。 出社しなくてもできそうだったので、知ってそうな人に聞いてみたら、自宅でセットアップした人がいたことが分かった。 よかった。 早めにセットアップしたいのだが、今週出社はできれば…

やっぱり出社

昨日は会社のパソコンに入れなくなった。 リセット申請をしてもらい、今日は入れるとのことだったが入れなかった。 なんだかそんな気はしていた。 どうしようもないので別方式で管理されたパソコンをとりあえず借りて使い、その合間に元のパソコンを初期化し…

娘とスーパーへ買い物に

午後、会社のパソコンに入れなくなって絶望していたが、明日には入れるかもしれなくなったのでいったん絶望は忘れることにした。 夕方、娘とスーパーへ買い物に行った。 食料品売場に2人で行くのはとてもめずらしい。 わたしは行きたいのだが娘はめんどくさ…

夏休みが本格スタート

夏休みに入って最初の月曜日。 いよいよ本格スタートな気がする。 娘は朝から学校で借りた本を読んでいた。 昨日の夜、読んでいた本だ。 やがて読み終わって、これまで何度か借りたけどはじめて最後まで読めた!と喜んでいた。 よかった。 朝ごはんを普通の…

別の公園で散歩と娘はヘアアレンジ

早起きして電車で遠いところに行って散歩したいと思ったが、倒木で入れないとか、夫が足がちょっと痛くて登山みたいなのは無理とか言うので諦めた。 代わりにいつも通りに起きて、歩いて20分くらいのところへ行った。 細長く散策路が続いている。 うっそうと…

1ヶ月ぶりの1万歩

今朝は8時になる前に散歩へ出かけた。 最近は暑すぎて朝しか運動する気にならないとなると、休日でも構わず外に出たくなる。 家にいてもすることはないし、起きている間の時間をつぶすためにやっているような気もする。 平日と違って人は少ないし車も少ない…

クーラーを止めた夜

連日の熱帯夜で夜もクーラーはつけていた。 が、窓を開けた方が涼しいことに気が付いて久しぶりにクーラーを止めた。 寝るときは窓を閉めるから、またクーラーをつけてタイマーをしようと思う。 朝も涼しくて散歩に出かけたら27℃だった。 いつもの公園へ行っ…

打豆のみそ汁

小学校は明日から夏休みだ。 うらやましい。 毎年のことだから言ってしまうが、この時期、私は仕事のやる気がない。 こども達の夏休み気分に引き込まれて脳内が夏休みを取っている。 今年はなるべく小まめにたくさん休むことにチャレンジしたい。 明日は早帰…

おばけ天国と柿の種わさび

今日も暑かった。 が、そろそろ温度の体感が真夏向きになってきたようだ。 朝の散歩で、なんとか大丈夫な暑さだ、昨日より涼しいかも、と温度計を見たら32℃だった。 夜にベランダに出て、久しぶりに涼しいなと思ってお天気アプリを見たら28℃だった。 4℃くら…

今日も暑かった

今日もとにかく暑かった。 明日から涼しいらしいので、今日の散歩は早めに切り上げてコーヒー屋さんで過ごした。 リモート会議をしている人がいてうるさかった。 離れた席に移ったら気にならない音の大きさになったのでよかった。 人もいるのに気にならない…

三連休が終わった

三連休が終わった。 最終日の今日はまた暑かった。 昨日はあまり出歩かず体をあまり動かさなかったので今日は朝から近所の公園へ散歩に行った。 朝の8時で32℃、これはなかなかだ。 30分くらいなんとか歩いた。 友だちとの約束で朝から娘が近所に遊びに行った…

とうもろこしを茹でた

コアラを見に動物園に行きたいと思ったが、コアラのいる動物園の予想気温が高すぎるのでやめた。 映画なら涼しいなと思って娘を誘ったが、今のところ行きたい映画はないらしかった。 バレーボールを見に行きたいと前から言っていて、調べたら中学生のバレー…

わが家の今年のアイス

近所のスーパーでおばけ天国という箱入りのアイスを見付けた。 アニメのキャラクターみたいなパッケージで何かのコラボかと思ったが、どうやらこのアイスの絵柄なだけのようだった。 家族が好きそうなソーダ味で安くて1本の量も多かったので試しに買ってみた…

連休前の平日

三連休の前にコーヒー屋さんで朝を過ごすことにした。 最近は店内のアイスコーヒーはグラスで出すのが当たり前になったようだ。 捨てなくていいのはなんとなく良い。 グラスは大きいので、たくさん入れてくれる店員さんもいるのだが、そんなにたくさん飲めな…

三連休何しよう

三連休も夏休みも間近に迫っているのに何の予定も立てられずにアワアワしている。 息子は友達とキャンプに行くそうだ。 そういえば私たちは?と、気ばかり急いて、だけど毎日することはあるしのんびり予定を考えるひまがない。 ひまがない? ほんとかなあ。 …

出社した

ほとんどリモートワークなのだが、久しぶりに出社した。 グループに新しく入る社員さんが来るので何人か出社するから、ついでにみなさんもどうですか、と誘われたのだ。 前回は行けなかったので、暑いなあと思ったがそこはもうノリで行くことにした。 みんな…

絵本を送り出した

しばらくかかっていた絵本の整理だが、ようやく古本屋へ送り出した。 先週、絵本の掃除が終わったあとに家族を集めた。 残しておきたい本があるか、おのおのが全部を見て何冊かを残した。 今週は3つ目の段ボール箱を買ってきて詰め込み、新聞紙で間を詰めた…

枝豆をゆでて食べた

スーパーで枝豆がたくさん売られるようになってきた。 夏だなあと思う。 埼玉県の入間産だったかな、280円だった。 カゴに入れたあと、他の産地のものもあることに気付いた。 見比べるとキリがなさそうだったから見ないでそのまま買った。 袋の裏に食べ方が…

あたまを空っぽにしたい

今週は毎日残業をしてしまった。 先週くらいからしていると思う。 長くても1時間半だし、だいたい30分くらいだが毎日やっても終わらない。 仕事以外のゴタゴタもあったり、先日のパイプスペース水漏れ事件のあとの消臭をまだまだやり続けていたり。 息子が風…

ユニクロへ行った

数年前からほとんどの下着を夏はエアリズム、冬はヒートテックにしている。 ほかの似たような下着も併用していたが、年々ユニクロ率が上がっている。 季節の変わり目に、下着がよれよれになっていたら買い換える。 今年の夏はよれよれになっていたので買い換…

腹が立った話と菓子パン

そういえば最近は菓子パンを買っていなかった。 少し前まではよく買っていた。 息子がおやつによく食べていた。 最近は菓子パンや甘いお菓子より、おせんべいやポップコーンのような塩気のあるものの方がわが家では売れ行きが良い。 そんな中、職場でとても…

晩ごはんにキングサーモン

晩ごはんは魚と豚汁にしようと思った。 豚汁の材料はあったので魚を買いに行った。 ブリか鮭かパン粉とスパイスで味付けされてソテーするだけのにするか、見て決めることにした。 ブリが98円だったのでこれか、と思ったが鮭も見てみた。 するとお店のお兄さ…

娘、東京体育館へ行く

先日、娘は学校の行事で東京体育館へ行った。 車いすラグビーの試合観戦だった。 日本対オーストラリア?ニュージーランド?とか強そうな国との代表戦だそうだ。 一度テレビか何かで見てとてもおもしろかったので、めっちゃいいじゃん絶対おもしろいよ、いい…

絵本の掃除が終わった

こどもたちが読まなくなった絵本を古書店に送るため、ホコリやよごれを1冊ずつ取っていた。 だいぶ前から始めたのだが、ようやく終わった。 娘はちょっとだけ手伝ってくれた。 1日5冊くらいでいやになっていたが、この土日100冊くらいできた。 こないだ、自…

生ゴミの袋を変えてみた

いつも読んでいる4コマブログで、防臭のビニール袋の話が書かれていた。 わが家は毎年この季節に生ゴミのにおいとコバエに悩まされてきた。 紙に包んでみたり、ごみ箱に消臭のものを貼り付けてみたりしたがあまり効果はなかった。 そうか、ゴミ袋か、と思い…