素朴な日記

日々のことを書きます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目

朝はのんびり起きた。 食パンを焼いてマーガリンとはちみつをかけて食べた。 娘の溶連菌の薬飲みを見届けてからコーヒーを飲みに出かけた。 途中、コンビニで新聞を買って、コーヒーを飲みながら読んだ。 お昼ごはんは冷凍の高菜ピラフに白ご飯やカット野菜…

連休2日目

連休も2日目。 朝から昨夜の残りのギョウザを温めてご飯にのせ、昨夜の残りの薬味のネギをのせ、ギョウザのタレをかけて食べた。 タレはぽん酢味。 なかなかおいしかった。 先週父からもらったトマトの苗を植え付けることにした。 深目のプランターは前日に…

4月の後始末

どたばたして浮き足立った4月も終わりが近づき、あれこれ後始末をしなくてはならない。 やっていないことはまだ多く、しばらくかかりそうだ。 とりあえず仕事の方は週末気楽に休める程度には終わらせて明日のお休みを楽しみにしている。 GWはどこかに旅行し…

うちで焼き肉

先日、息子の誕生日のお祝いをした。 自宅で焼き肉だ。 タコとキュウリとトマトのサラダも毎回のことだが、今回も。 デザートの意見はアイスとゼリーに分かれた。 スーパーで両方見たらどちらもとてもおいしそうなものがあったので、両方を買った。 普通の焼…

エトピリカ

先日、親戚と旅行に行った。 旅行と言っても日帰りで行ける距離へのんびり泊まりで、両親とうちの家族と弟家族の10人で。 泊まり先は弟の奥さん念願のホテル三日月。 三日月シーパークホテル安房鴨川。 全員千葉近辺住みで千葉に宿泊。 名目は子供たちの進学…

ざらざら

黄砂と強風で部屋がざらざらしている。 夕方に掃除機をかけて吸い取った。 予報では明日は降らなそうだ。 布団類を干したいのだが、どうだろうか。 仕事がややこしくて大変だ。 できる範囲が広がったからこそだと思うのでもう少し長くやっていたいものだが、…

鶏ごぼう

晩ごはんのおかずに鶏ごぼうを作った。 鶏肉に対してごぼうが少なかったので玉ねぎを2個角切りにして入れた。 こんにゃくはレシピにあったようにちぎって入れた。 足りなかったらモヤシも入れようとしていたが、フライパンいっぱいになったのでやめた。 だし…

JCの登場

娘が中学生になった。 入学式はあいにくの大雨で思い出深いものとなった。 帰り道にご近所さんに会い、入学式があったと話すと大爆笑された。 入学式が雨なんて聞いたことがない。 前日が小学校の入学式で、小学生のちびっこたちが雨ではかわいそうだけど、…

喜多方ラーメン坂内の冷凍

晩ごはんは生協で注文した冷凍の喜多方ラーメンだった。 注文したのも忘れていたのでとてもラッキーに思える。 まだ関東に来たばかりの頃、一人暮らしの帰り道に喜多方ラーメン坂内があった。 ある日、初めて行って食べてみたらとてもおいしくてうれしかった…

なまあたたかい1日

朝はいつも通りに起きてご飯を食べて、洗濯物干しを後回しにしてコーヒーを飲みに出かけた。 ここは散歩をすべきなのだが、平日朝の7時台に行く機会はめったにないので行った。 席はわりと埋まっているが、座れないほどではないし、なんとなく静かなので過ご…

満開の桜

先週までの仕事が一区切りしたのでこの土日はようやく春休みが来た気分だ。 昨日はひたすらのんびり過ごし、今日は少しだけ活動的に。 遠出でもしたい気分だったが、入学式も近いし本人は春休みの間は存分に出かけたので、それはやめておいた。 散歩コースの…

6時間睡眠と世界線

たぶん昨夜は12時ぴったりに眠ったと思う。 ぱちっと目が覚めてスマホを見たら、一瞬、0:00の表示が出てから6:00になった。 ぐっすり眠ってぴったり6時間睡眠だ。 昨夜は娘と夜ふかしして映画すずめの戸締まりの話をしてから眠った。 娘の春休みも残りあと少…

1週間

職場での特別体制期間の1週間が終わった。 それほど大変ではなかったが気疲れした。 新しいメンバーと仕事のやり取りも増え、他のメンバーとも交流ができたのはよかった。 今後がやりやすくなる。 そんな最終日はしらすたっぷりご飯のお弁当。 おいしかった…

空っぽな時間

久しぶりに5時台に退社。 6時台に家に着いた。 ちょうど息子が出かけるところだった。 友達と晩ごはんを食べるとのこと。 ということは、久しぶりに1人でゆっくりできる晩ということだ。 昨日までは残業がちだったので帰宅してもどたばたしてゆっくりする間…

学習したのだと言いたいところだが

先週は子供たちが旅行に行っている間に、暴飲暴食と夜ふかし三昧で2日目か3日目にはもう体調が悪くなっていた。 今週は下の子だけ祖父母宅に行っているので、また好きにできる日々だ。 だが3日目の今日も体調は悪くない。 前回の反省を活かしてほどほどにし…

2日しかたっていないが

今週はまだ2日しかたっていないが、もう4日目くらいの感じがしている。 それほど忙しいわけではなく、ただ、思ってもみなかったことが起きたり、意外な展開になったり、いつも通りではないことがありつつ過ごしているのだ。 朝は自宅近くのコーヒー屋さんで…

新年度

仕事の都合で30分早く出社。 洗濯物干しは娘に頼んだ。 新しい朝ドラも見ずに家を出る。 朝ドラは初回見なくても、何回見なくてもおもしろいのはおもしろいし、おもしろくないのはおもしろくない。 朝ドラって他人の人生なのだから、おもしろくなくても気に…