素朴な日記

日々のことを書きます。

誕生日会、服を買う、謎の苗、母の日

誕生日会

昨日は娘の誕生日会をした。

本人の希望でたこ焼きパーティとなった。

息子はしばらく都合がつかないため、不在で実施。

 

たこ焼きの具は、たこ、エビ、ホタテ、チーズ、じゃがいも、コーンを入れた。

たこ焼き器の火力が弱いので、のんびりやった。

 

久しぶりにケーキも焼いた。

卵なしのスポンジケーキのレシピを探して作った。

あれこれ探してうまくできそうな気がしたこちらのレシピにて。

卵なしでどうやってふくらますかを材料の特性や作り方のポイントが詳しく説明されていて分かりやすかった。

https://macaro-ni.jp/28740

 

生クリームとイチゴでデコレーションした。

 

外側は少しパサっとした感じはあったが、真ん中などはしっとりしていてすごくよかった。

家族も久しぶり、おいしい、と言って食べていた。

 

久しぶりに作って思った。

私の場合、誕生日のケーキは買ってくるより作って食べる方がしっくりくるなあと思った。

市販の方がもちろん完璧によくできていておいしいのだけど、家で焼いたとき特有の食感は時々食べたくなるのだ。

大きなフルーツゼリーケーキを作ったことあったが、それもやっぱり家で作った特有の食感があってなんだか食べたくなるのだ。

最近サボりがちだったが、やった方がいいなあと思った。

 

服を買う

今日は私は服を買うことにした。

出社の服も普段着も傷んできたり色あせてきたり、着方が変わったり、体型が変わったり、いろんな理由で着れる服が激減中なのだ。

先延ばしにしてきたが今日こそ行くと家族に宣言した。

いくつか見て回り、ネットでも見て回り、試着して買ったのは4着。

1万4千円くらいだった。

最低限必要なものは買えたかな。

職場でも学校でも母友とお出かけでも家でも同じ服を着回すようにしてみたいと思っているのだが、まだそこまでのことはできなかった。

まずは職場服をそろそろもう少し自由な感じにしていこうと思う。

 

謎の苗

4月の旅行の帰りに父にもらったトマトの苗。

両親から様子を聞かれて写真を送った。

両親の家の苗もこんなだった。

お気付きかもしれないが、トマトはこんなじゃないのだ。

育ってはいるがどうもトマトっぽくないのだ。

母が言うには、父は毎日そのことを悩んでいるそうだ。

試しにGoogleレンズで検索したらブロッコリーやケール、キャベツが出てきた。

食べられるならまあいいけど。

タネの袋もトマトで間違いなさそうなので、袋のタネ屋さんに電話して聞いてみるそうだ。

なんなのか気になる。

 

母の日

母の日のお祝いに花をもらった。

娘が選んでくれたそうだ。

とても素敵だ。

ありがたい。