素朴な日記

日々のことを書きます。

連休2日目

連休も2日目。

朝から昨夜の残りのギョウザを温めてご飯にのせ、昨夜の残りの薬味のネギをのせ、ギョウザのタレをかけて食べた。

タレはぽん酢味。

なかなかおいしかった。

 

先週父からもらったトマトの苗を植え付けることにした。

深目のプランターは前日に引っ張り出しておいた。

ネットで調べたら使う前に洗った方がよいらしいのでバケツに水を汲んでベランダで地味に洗った。

そのうちに変なところから水が漏れていることに気がついた。

バケツの側面にヒビが入ってそこから漏れ出したのだ。

押さなければ水は出てこないのでとりあえずプランター洗いを終えてから、バケツと土を買いに行った。

 

底石も買ってきた。

プランターが乾いたら底石を敷き、土を入れ、苗を植えた。

娘と植えた。

苗からダンゴムシが出てきて娘がぎゃー!となった。

びっくりした。

ダンゴムシはあとでマンションの裏の草むらへ逃がしてやった。

トマトは無事、植え付けることができた。

 

娘は掃除機をかけた。

夫は金魚の水槽を掃除した。

娘のニット2枚と私の室内用のふわふわ上着を洗った。

息子は寝袋2枚を干した。

少し片付いたがまだまだある。

 

昼ご飯のあとに娘のリクエストで電車に乗って隣町へ出かけた。

あまり混んでいなかった。

いろんなお店を見て回った。

なかでもいつの間にかできていたdairyclipを娘が気に入っており、私も気に入って楽しい。

 

その後もあちこち見て回り、娘は上着の携帯クリーナー、通学バッグにつけるキーホルダー、ノートを買った。

私はユニクロでTシャツを買った。

夏に向けて仕事場で着る服を買いたいがどんなのがいいかまだ決めきれず、買えなかった。

まわりが自由なので、私もそろそろ自由な服装をしたい。

それがどんな服なのかがまだわからない。

 

本屋に寄って娘のマンガと本を買った。

 

マツキヨで娘のマスクを買った。

 

晩ごはんにペペロンチーノを食べた。

お腹いっぱいだ。

 

世界の果てまでイッテQ!を見た。

とてもおもしろかった。

最近は遠い国にも行っておもしろい。

ウッチャンが世界不思議発見みたいにしたいんだよ!と言ったのがおもしろかった。

 

ところで、連休1日目の昨日は何をしたかも書いておく。

朝はコーヒーを飲みに行った。

自宅で娘とアニメを見た。

 

夫がクリーニングを出しに行った。

 

お昼にマックを買ってきて食べた。

チキンタツタにした。

タツタの箱の内側に、コナンくんからのひと言や、怪盗キッドからの予告状があって盛り上がった。

 

本屋へ行って旅行のガイドブックをあれこれ読んで買って帰った。

 

夕方、両親が送ってくれたギョウザが届いた。

晩にホットプレートで焼いてギョウザパーティーとした。

付属のタレはぽん酢味だ。

大根おろしや刻みネギがあうと書いてあったので用意した。

大根おろしは特においしかった。

たくさん食べた。

息子は外出の為、冷凍しておくことにした。

 

ギョウザを食べてとてもおいしかった以外は特になにもない日だった。

昼寝はよくした。

近場に旅行の案の話を夫やむすめとして楽しんだ。

そんな1日目だった。

 

さて明日の3日目はどうなるだろうか。