素朴な日記

日々のことを書きます。

雨風がすごい

朝から雨。

昼前からは風も強くなった。

夕方は雨と風で外は真っ白。

まるで台風だ。

台風は遠い南の海にあるのに、梅雨時期のせいなのか、それにしたって雨はともかく風までこんなに強くなるとはびっくりだ。

 

夕方に買い物に行くつもりだったがあんまりひどいのでやめて、家にあるもので晩ごはんを作ることにした。

 

昨日の豚汁の残りとおとといの具だくさんうどんのときのスープがあったので、汁物は余裕があった。

 

もも肉と野菜で炒め物ができるかなと思った。

もも肉が少し足りない。

大豆の水煮があったので足すことにした。

野菜も少ない。

キュウリがあったので一緒に炒めることにした。

もも肉、大豆の水煮、玉ねぎ、にんじん、キュウリを炒めて鶏ガラスープとしょうゆで味付けをした。

キュウリを炒めるときは皮をピーラーで少しむいて乱切りにし、鶏ガラスープで味付けするとおいしいのだ。

 

あるものでおいしくできると人生捨てたものじゃないなと思う。

おおげさなーと思うけど、そのくらいに思う。