素朴な日記

日々のことを書きます。

晩ごはんにキングサーモン

晩ごはんは魚と豚汁にしようと思った。

豚汁の材料はあったので魚を買いに行った。

ブリか鮭かパン粉とスパイスで味付けされてソテーするだけのにするか、見て決めることにした。

ブリが98円だったのでこれか、と思ったが鮭も見てみた。

するとお店のお兄さんがちょうど値引きシールを貼って去るところだった。

キングサーモンの甘塩、298円が40%引き。

切り身の長さが長くて、色もきれいだった。

それにしても気になるのは「キングサーモン」という名前。

いつも行くスーパーだがこんなのあったかな。

なんだかとても立派そうだ。

大きいしきれいだし値引きだし、買うなら今だ、と思って買うことにした。

 

うちで焼いてみたら、油がのっていてカリッと焼けてとてもおいしかった。

家族には、今日はキングサーモンだよ、すごいでしょとなんの根拠もなく自慢した。

大きすぎたので息子に少しあげた。

娘は白ご飯を少し減らして全部食べた。