素朴な日記

日々のことを書きます。

娘、東京体育館へ行く

先日、娘は学校の行事で東京体育館へ行った。

車いすラグビーの試合観戦だった。

日本対オーストラリア?ニュージーランド?とか強そうな国との代表戦だそうだ。

一度テレビか何かで見てとてもおもしろかったので、めっちゃいいじゃん絶対おもしろいよ、いいなあ、と話した。

 

ただ、それが分かったのが前日でして。

保護者会や1ヶ月の予定で知らされてはいたが親子ですっかり忘れていた。

2人して意識にないイベントだった。

鳥の唐揚をいれてほしいと言うので、鶏肉を買ってきた。

ブドウも入れようか、というと、やった!ととても喜んだ。

生協で届いていた煮豆も入れたいと言うので入れた。

白ご飯に桜でんぶ

いんげん炒めにかつおぶしとぽん酢

さつま芋スティックの大学いも

鳥の唐揚

煮豆

ミニトマト

ブドウ

 

前の日に分かったのにすごいね!とほめてくれた。

ありがたい。

息子のお弁当を高校の間、毎日作っていたせいか、あまり焦らなかった。

 

さて、朝からお弁当と水筒を持って出かけた娘、帰ってきてどうだったかなと思ったら。

ちょっと興奮気味に「東京体育館がすごかった!」とのこと。

東京体育館が?と思った。

みんなで行って外から見たらハイキュー!!東京体育館だった!と身振り手振りつきで説明してくれた。

名前で判断したのか絵で分かったのか分からないが、ハイキュー!!の作者さんも読み込んだ娘もすごいなと思った。

 

車いすラグビーの試合もおもしろかったそうで、ラグビー好きの友だちとあれこれ話したり、クラスの元気な子が応援の仕方がうまくてみんなで応援も盛り上がって、会場の方も喜んでいたそうだ。

いくつもの小中学校が観戦に来ていたそうだ。

日本代表選手の写真が入ったハリセンを見ながらいろいろ話してくれた。

すごくおもしろかった、バレーボールとかほかの競技も見に行きたい、と言っていた。

 

夜、娘が寝たあとに帰ってきた夫にその話をした。

すると夫、そういえばずっと前に息子となにかのイベントで東京体育館に行ったとき、お試し用でポツンと置いてあった競技用車イスに息子と交代で乗ってぐるぐる回ってすごくおもしろかった、と言い出した。

あっそういえば、とうっすら記憶がよみがえった。

息子が小学生かそこらの頃だ。

わたしも行ったけど娘がまだまだ小さくて、だっこしたり歩き回りに付き合ったりしていたのだと思う。

お試し用で置いてあった競技用車イス、そういえば夫と息子が試してキャッキャしていたような。

 

話の途中でやってきた息子に聞いたら、あー!あったね、すごいおもしろかった、とのこと。

 

みんなよく覚えているものだ。

よかったよかった。