素朴な日記

日々のことを書きます。

腹が立った話と菓子パン

そういえば最近は菓子パンを買っていなかった。

少し前まではよく買っていた。

息子がおやつによく食べていた。

最近は菓子パンや甘いお菓子より、おせんべいやポップコーンのような塩気のあるものの方がわが家では売れ行きが良い。

 

そんな中、職場でとてもイヤなことが発覚した。

グループリーダーが毎週の報告会でわたしの仕事を自分がしているように報告していたのだ。

報告会の場によってはメンバーの名前を出さず、責任者の名前にするものもあると思う。

だが、ほかのちっちゃな仕事、しかもまだ先の仕事で誰も話題にしないような、表の一番下の仕事にわたしの名前が入っていた。

そういえばリーダーの名前が入ってるけどわたしがやっている仕事は一番上の2つだった。

目立つ。

その備考には私のせいでリーダーの作業の邪魔になっているような記述があった。

 

それを教えてくれた人は、私と同じく、2つの作業がリーダー名義になっていて、遅れのある作業と私と同じ一番下のちっちゃな作業に名前が入っていた。

 

ほかも見たが、目立つ遅れのある作業はメンバーの名前にして、遅れのない作業はリーダーの名前にしているようだ。

 

なんかこないだから、教えてくれたその人が、あの作業ってリーダーがやってるんですか?あなたがやってるのかと思ったのですが、などと聞かれることがあり、作業の分担を説明したりして、変だなあとは思っていた。

 

教えてくれたその人の、リーダーに対するグチが急に増えたなと思ったら、このことに腹を立てていたようだ。

わたしも腹が立った。

 

社員さんにチャットでその話をしているから、言いませんかと誘われて即参加した。

 

腹が立つやら、あまりのことに笑えるやら、がっかりするやら、やる気が消えました、といった風だ。

 

あなたがやっていることはみんな知ってるから、とはげまされた。

リーダーに指摘もしてくれるそうだ。

 

そやつと前に一緒に働いていた人が、あの人の下にいると全部あの人がやったことになる、と言っていたそうだが、こういうことだったか、と理解した。

 

そんなわけで、がっかりモードで晩の食材を買いに行き、ついでに菓子パンを買った。

息子が食べても私の分が残るように2個買った。

買ったはいいがまだ食べていない。

楽しい気持ちか、さあやるぞの気持ちでおいしく食べようと思う。