素朴な日記

日々のことを書きます。

もはや寒いが

先週から上着を着たり薄手の掛け布団をかけたりしている。

10月ってこんなに寒かったっけ?

こないだまで真夏のようで、朝の散歩道の温度計は先々週は28℃だったのが先週は18℃になっていてびっくりした。

1週間で10℃下がるのはあんまりだ。

ついていけない。

いまだに半袖半ズボンだがよく考えたらもうすぐハロウィンで、そのころは半袖ではなかったはず。

長袖長ズボンに慣れなくてはいけない。

 

そんな中、近場でお祭りがあった。

夕方、夫が散歩がてらにフグの唐揚げとやらを買ってきた。

見かけは唐揚げ串だが、食べたら確かに白身魚だった。

フグなんてこわかったがおいしかった。

500円だったそうだ。

 

夜は打ち上げ花火もあった。

数日前から娘は友だちに誘われて、いつもよく遊ぶ数名と、友だちのお母さんが1人ついて行ってくれるとのことで、夕方から出かけた。

パーカーにショートパンツとハイソックスで秋の装いだ。

自宅付近でもよく見えて、思いの外立派な打ち上げ花火でとてもよかった。

今年は見れてなかったのでよかった。

私と夫と息子は、花火の音を聞きながら、スーパーで買ってきたお総菜を食べながら、テレビ番組は特番のアニメソングランキングで、夏みたいだねと言いながら、なんだかんだと話は盛り上がった。

 

娘は、とても楽しかった!つかれた!と活気に満ちて帰ってきた。

そんな姿は久しぶりに見た。

人が多いのは嫌だなと言って出かけたが、帰ってきたときには、たまにはこういうのもいいわ!なんて言っていた。

娘は夜店でじゃがバター、フリフリポテト、ラムネを買って食べたそうだ。

学校の同級生もたくさんいたらしい。

先生もいたそうだ。

たぶん巡回で。

夏のお祭りより人がいたりして。