素朴な日記

日々のことを書きます。

日曜日の様子

朝からコーヒーを飲みに行き、前の日に読んだ本をもう一度読んだ。

帰宅後、娘の布団を干し、娘と掃除をした。

 

中古のiPhoneを買った。

iPhoneのなかではお手頃で、まだ4年くらいはサポートが続きそうなiPhoneSE第3世代にした。

2、3週間ほどいろいろ調べて、GEOで中古を買うことにし、だけど少し分からないこともあるから店舗で話を聞きたいと思っていた。

そうこうするうちにテレビCMでGEOのセールが始まったというのをやっていた。

娘にはたびたびどうするのか聞かれていて、この日も聞かれた。

GEOオンラインのiPhone在庫一覧を一つ一つ開いては店舗を確認して近場にないものかと探した。

条件を絞って20ほど見ていったらようやく近場の店舗に希望のものがあることが分かった。

早速出かけて道に迷いながらようやく着いて、店員さんに話を聞いたところ、親切ていねいにいろいろと分かりやすく教えてくれた。

まだ何年も使えますよ、とか、バッテリーの修理は正規で1万円以上、非正規で3000円くらい、非正規だと設定画面のバッテリー表示が出なくなる、など実際的な話が聞けておもしろかった。

大丈夫そうだったので買うことにした。

充電ケーブルも中古であったのでそれも。

10%オフのセールのお陰で数千円が浮いた。

合わせて4万5千円ほど。

とてもラッキーだ。

 

appleIdの設定を追加したり、娘のappleIdを作ったり、大変だった。

娘はスマホにLINEをいれることができた。

さっそく友だちになってメッセージを送ったり、夫とも友だちになって家族のグループに入ったりした。

祖父母もいるグループに入って、歓迎されて喜んでいた。

私の入れ換えはまだだ。

会社のアプリ移行をしないとパソコンが使えなくなるので、それを調べないといけない。

しばらくはWi-Fi専用かな。

 

晩ごはんはほっともっとの野菜たっぷり中華あんかけごはんにした。

白菜の芯が大きくてどうなんだと思ったが、しゃきしゃきしていてとてもおいしかった。

娘は野菜たっぷり中華あんかけかた焼きそばにした。

おいしい、と食べていた。

夫は生姜焼き&唐揚げ弁当にしていた。

おいしいものしか入っていない。

 

先週、小田原へ行ってきたときのお土産のういろうを切ってみんなで食べた。

抹茶入りだ。

モチモチしていておいしかった。

娘はとても気に入ったようだった。

旅行とおみやげっていいね。