素朴な日記

日々のことを書きます。

晩ごはんを用意してもらう

残業になってしまい、娘にご飯を炊いてもらった。

昨日のハヤシライスとサニーレタスのサラダが晩ごはんのメニュー。

本当はもう1品なにかを付けたかったのだが、そんな暇はなかった。

私がしたのはレタスをちぎっただけ。

娘にご飯炊きを頼んだが、米の研ぎ方を、どうするんだっけ?と聞かれたので、ずっととなりについて教えた。

なのでその間は仕事はできなかったが、そういうのは時間の問題だけじゃないなと思った。

洗濯物たたみは、途中からわたしも一緒にした。

お風呂沸かしは普段から娘がだいたいやっている。

 

晩ごはんの準備をしてくれたので、仕事を中断して席に着いた。

昨日と同じメニューだし、なにもつけられなかったし悪いなあと思いつつ席に着いたが、とてもすてきだった。

サラダがあるだけですてきだった。

晩ごはんを準備してもらうのって、こんなにすてきなことなんだ、と感激して娘にお礼を言った。