素朴な日記

日々のことを書きます。

連休3日目

朝はのんびり起きた。

食パンを焼いてマーガリンとはちみつをかけて食べた。

娘の溶連菌の薬飲みを見届けてからコーヒーを飲みに出かけた。

途中、コンビニで新聞を買って、コーヒーを飲みながら読んだ。

 

お昼ごはんは冷凍の高菜ピラフに白ご飯やカット野菜、鶏肉を足して炒めたもの。

ちょっと味が薄かった。

 

娘のニットを2枚洗濯した。

これでニットは終わりか。

 

息子は朝からバイトに出かけ、お昼ごはんは食べに帰ってきてまた行った。

 

娘の自転車が小さくなってきたので、夫の自転車に乗れるか試した。

サドルを下げてみたら思いのほか違和感なく乗っていた。

夫のと言ってもイオンの自転車屋さんで一番安いくらいの普段の自転車で、わりと新しいので女子中学生が乗っても大丈夫だった。

 

私の敷布団を干した。

ようやくだ。

 

トマトは今のところ順調だ。

苗を2つもらってきたのだが、実は芽が5つある。

昨日気付いて、念のため今日もよくよく見直したがやっぱり5つあった。

芽の大きさの差は明らかなので、間引きしてもいいのだが、それはいつがいいのか、それともあと1本くらいはこのプランターでいけるのか、少し考えたい。

 

昼寝をした。

 

夜ご飯は何にするか決められないままスーパーへ出かけた。

不揃いナスの大袋が安かった。

麻婆茄子に決めた。

ひき肉も安くなっていてラッキーだった。

最近、いつものスーパーではアメリカ産のひき肉で脂身が少ないものが売られている。

とてもありがたい。

脂身が多いと、炒め物にしたときに食べるところが減るし、フライパンやお皿は紙で拭き取らないといけない。

脂身が少ないのを使ってみたらボリュームがあって減らないし、後片付けがだいぶ楽だ。

 

今回の麻婆茄子はかなりボリュームがあり、残った。

 

娘にレタスをちぎってもらい豆腐と一緒にスープにした。

 

ごはんは岩下の生姜の炊き込みご飯にした。

前に生協で注文しておいしかったからまた買ったのだ。

麻婆茄子とあうのかはさておき、やっぱりおいしかった。

娘は生姜が辛くて生姜だけ残し、夫が食べた。

 

テレビで外国人か好きな温泉ランキングをやっていた。

去年もGW中にそんな感じのをやっていた気がする。

なかなかおもしろかった。

 

明日は学校も仕事もあるのでほどほどで寝ることにする。