素朴な日記

日々のことを書きます。

4月の後始末

どたばたして浮き足立った4月も終わりが近づき、あれこれ後始末をしなくてはならない。

やっていないことはまだ多く、しばらくかかりそうだ。

とりあえず仕事の方は週末気楽に休める程度には終わらせて明日のお休みを楽しみにしている。

 

GWはどこかに旅行したいと思ってばたばたと探していたがまだ決まっていない。

まだ決まっていないと言うかまだ諦めていないという方が合っているか。

テレビで見たおにぎり屋さんへ行くなどほんのちょっとのことでもいいかとも思っているが、泊まりたいとも思っている。

 

娘が晩ごはん前に喉が痛いと言い、熱も少しあった。

頭痛もすると。

風邪薬を飲んで一晩様子を見たが、朝になっても変わらずで学校は休んだ。

朝から病院に行こうとしたがとても眠そうにしていたので、ひとまず眠ってもらうことにした。

起きたら少し具合がいいと言ったが、やっぱりそうでもないと言う。

まあ、見てれば分かるけど。

ひとまず眠気は解消されたのだろう。

 

お昼におじやを作ったら食べた。

なめらか豆腐の冷やっこも食べた。

午後に病院へ行ったら、検査になり、溶連菌だった。

喉の痛み、熱、頭痛がまさに溶連菌だそうだ。

細菌なので抗生物質でやっつけるそうで10日間、しっかり飲みきるように説明された。

もうこういうのは本人が理解した方がいい。

わたしからも話して聞かせた。

 

薬を飲み始めて2日目の朝にはだいぶよくなり、夜にはもっとよくなった。

ご飯も普通にたべられるようになった。

こんなに効くとほんとに薬を忘れそうだが、忘れてはいけない。

このまま治ってほしい。

この調子なら連休にもそう支障はなさそうだ。

 

昨日は黄砂もなく天気もよかったので布団を干した。

今日も干したかったがまた黄砂が来るとかで、空もかすんでいたのでやめておいた。

雨、花粉、黄砂と冬の終わりから春にかけてはなかなか布団を干しにくい。

なんとかならないものか。