素朴な日記

日々のことを書きます。

わが家の今年のアイス

近所のスーパーでおばけ天国という箱入りのアイスを見付けた。

アニメのキャラクターみたいなパッケージで何かのコラボかと思ったが、どうやらこのアイスの絵柄なだけのようだった。

家族が好きそうなソーダ味で安くて1本の量も多かったので試しに買ってみた。

数日後に食べてみたら、思ったよりずっとおいしかった。

ソーダ味の氷が細かくて柔らか目でサクサクしていた。

中に入っているラムネの粒も小さくてカリッとしていてちょうどよかった。

箱を見たらレモンやライム、リンゴの果汁が入っていた。

それがおいしいのかもしれない。

この夏はこれを何回も買うと思う。

娘も気に入ったようだ。

調べたら80年代からあるそうで、今の絵柄になったのは2014年頃らしい。

知らなかった。

さっぱりしているから夏にいいと思う。

名前もパッケージの絵柄も変わっているなあと怪しんだが、本当においしかったのでそれも好きになりそうだ。

 

これまで「ガツン、と みかん」にはまったり、「パキシエル」にはまったり、「チョコモナカジャンボ」にはまったり、夏にはまるものが時々現れるのだが、今年は「おばけ天国」になりそうだ。

 

娘と出かけた帰りにパン屋さんへ寄った。

前に私が病院に行ったときに買ってきたパンが好評だったので、そこに寄ることにしたのだ。

娘も喜んで、はりきってトングを持った。

買ったのはこちら。

 

ガーリックフランス

ミルクフランス

天使のフォカッチャ

チュロス

 

チュロス以外は卵なし。

息子が留守なのでこの数で足りる。

家で切り分けて家族で食べた。

娘は前回、ガーリックフランスが一切れしか回ってこなかったので、今回は先に3切れ確保していた。

天使のフォカッチャは、表面のチーズの香りがとてもよくてカリカリで、中はものすごくフワフワでもちもちでこれまたいい香りで、さすが「天使の」だなと思った。

チュリトスもおいしかった。

ガーリックフランスとミルクフランスは前回と同じで、とてもおいしかった。

 

いいおみやげパターンができたかもしれない。

 

気付いてしまったのだが、パン屋さんのパン一つの値段で、おばけ天国が買えてしまう。

おばけ天国は8本入りだ。

すごい。