素朴な日記

日々のことを書きます。

とうもろこしを茹でた

コアラを見に動物園に行きたいと思ったが、コアラのいる動物園の予想気温が高すぎるのでやめた。

映画なら涼しいなと思って娘を誘ったが、今のところ行きたい映画はないらしかった。

バレーボールを見に行きたいと前から言っていて、調べたら中学生のバレーボールの都大会が始まったらしい。

見に行こうかと誘った。

誘ったものの、近所の中学校は出ていないし、会場はどこも結構遠いし、娘も私も行くのはやめようという意見で一致した。

ほかには思い付かなかったので、洗濯物を干して部屋の換気をして、娘と一緒に学校の荷物を少し整理した。

夏休みが近いのでそろそろいろんなものを持ち帰りはじめ、そこら辺にほったらかしだったのだ。

置き場に秋冬物が紛れていて、洗濯にまわした。

奥から巻いた厚紙が出てきた。

3年生の図工で書いた花火の絵だった。

水色が多めで、ダイヤモンドのイメージだそうでさわやかで明るかった。

とてもいいと思い、重石をして伸ばしておき、娘と夫とであとで廊下に貼った。

 

お昼ごはんの時、前の日に買ったとうもろこしを茹でることにした。

ネットで検索するとおいしいゆで方が出てきた。

白ごはん.comのレシピでやってみた。

皮を1、2枚残してむき、塩を入れてお湯を沸かして中弱火で10分茹でる。

火を止めて、鍋のまま10分置く。

そうすると塩水がしみるらしい。

試しにやってみると、本当においしかった。

またやってみたい。

とうもろこしの皮むきと茎切りは娘に手伝ってもらった。

 

午後は娘が100均に行くと言うので、夫が一緒に行った。

駅から近いから暑くても行けるとのこと。

ものすごく普通の土日の過ごし方だが、この暑さでは妥当な過ごし方かもしれない。

朝から私があれこれ誘ったから、娘なりに考えたのかもしれない。

娘はメイク用品を、夫はキャンプ用品を買ってきた。

私はその間、相棒と科捜研の女の録画を見た。

こんな普通の土日の過ごし方、とも思ったが、とりあえず見終わって空きを作っておかないと来週が困る。

 

晩ごはんはギョウザにした。

豚汁の残りに具材と味噌を足して、みそ汁にした。

いつも買う安くておいしいギョウザが売り切れていた。

前はいつでも買えたのに、ここ数ヵ月は満足に買えたためしがない。

あのギョウザの良さが知れてしまったのか、と悔しさ半分、メーカーさんにはよかったねの気持ちも半分無いことはない。

代わりに買ったのは浜松ギョウザだった。

あらかじめ蒸してあるそうで、油をしいて3分焼くだけ。

皮が薄くて、羽はできない。

ギョウザの羽が好きなのに、と娘が文句を言ってきたが、食べたら、おいしい!と言ってたくさん食べていた。

羽はないが焼いた面はパリパリで、皮が薄いのもよかった。

とてもおいしかった。

3分焼くだけというのも、どんどん追加を焼けるのでよかった。

 

夕飯が終わってイッテQ!を見ながら順にお風呂に入っている頃、息子が帰ってきた。

疲れたー、と言っていたが友だちとのキャンプはとても楽しかったそうだ。

大学生が10人で河原でキャンプとか言うので、くれぐれも流されないように、事故やトラブルのないように言っていた。

全員無事に帰ったそうで何よりだった。

残りのギョウザを焼いて、晩ごはんはしっかり食べていた。

 

明日はスイカを切ろうと思う。