素朴な日記

日々のことを書きます。

連休前の平日

三連休の前にコーヒー屋さんで朝を過ごすことにした。

最近は店内のアイスコーヒーはグラスで出すのが当たり前になったようだ。

捨てなくていいのはなんとなく良い。

グラスは大きいので、たくさん入れてくれる店員さんもいるのだが、そんなにたくさん飲めないので注文するときにどのくらい減らしてほしいのかをちゃんと言うように気を付けたら、ものすごくちょうどいい量を入れてくれた。

感動した。

この手間への感謝を伝えたいものだ。

 

あまり暑くなかったので、お昼休みに歩いて15分の公園へ行った。

鵜はいなかった。

昨日の朝は2羽いた。

人工の浅い川があって夏の休日は小さな子どもが入って遊んでいるのだが、今日ははとが足を水につけて川を歩いていた。

そんなことするんだ、と笑いそうになった。

カルキのにおいが結構していたが、涼しさに負けて川沿いを歩いて帰った。

 

アストリッドとラファエルというNHKのドラマの録画の続きを見た。

購読しているブログで見かけて見始めたのだが、回を追うごとにはまってすっかり気に入った。

最終回か、とがっかりしていたらすぐに次のシーズンが始まるそうだ。

とても嬉しい。

フランスのドラマなのでフランス語で聞いてみたかったが、切り替えられず諦めていた。

ブログと公式サイトを見直したらどうやら2か国語にはなっているらしい。

録画だから切り替えられなかったのかな。

シーズン3ではなんとかしたいなあ。

 

晩ごはんは豚汁とブリのぽん酢焼き。

こんにゃくを使った料理のパックをもらったのを食べることにしたので、豚汁にこんにゃくは入れなかった。

とてもおいしいこんにゃくだった。

 

仕事は相変わらずで、進みはするが楽にはならず、それとは別になにやら不穏な流れがちらほら見えて、大きな何事かがあるみたいで、やだなあと思った。

わたしは端っこでちまちまとやらせてもらいたい。

 

息子がロマンシングサガを977円でダウンロードしていた。

とてもなつかしい。

今ほど丁寧に進まないし、無茶に強いミミックに全滅させられたり、わーわー言いながら楽しんでいた。

 

娘の希望で買ってきたおっとっとがポケモンとコラボしていた。

コラボしていたというより、ポケモンになっていた。

海の生き物じゃなくポケモンだった。

すごい。