素朴な日記

日々のことを書きます。

仕事の集中力と残業

職場でいろいろとごたついている。

結構なごたつき具合で社員も協力会社も派遣も疲れている。

文句や愚痴が増えるし、人間関係もあちこちでチリチリッとかパチパチッとか見え聞こえしている。

わたしはあまり直接的な影響はないが、愚痴を聞いたり励ましたりなぐさめたり、流れ弾が飛んできたりするくらいだ。

夏は人の気持ちもヒートアップしやすいのではないかと思うような日々だ。

 

月曜日と火曜日は残業なしで終わった。

水曜日からだらけて15分くらい残業した。

集中力があれば残業なしだし、なんだかぼーっとしている日はやる気がなかなか出なくてちょっと過ぎてしまう。

集中力は週の始めの2日だけだ。

 

今日は夕方に打ち合わせがあるのだが、新しい少し偉い人への説明だ。

直接話すのははじめてだ。

時間が伸びずにむしろ早めに終わるのかどうかに、残業の有無がかかっている。

 

少しあまらせておいた昼休み時間にブログを書いている。

ごたごたは聞いているだけでも疲れてしまう。

適度に気を抜きながら集中しないとなあ。