素朴な日記

日々のことを書きます。

散歩をする時間帯

昨日、朝の7時過ぎに散歩に行った。

8時よりだいぶ日差しが優しくてよかった。

散歩やジョギングの人も結構いた。

気温は31℃。

おい!と、心の中でつっこんだ。

7時でもいいが6時台がいいと思う。

夏休みのラジオ体操が6時半であることに納得した。

帰宅後、洗濯物を干したり、顔を洗ったり汗をふいたりしてからコーヒー屋さんへ行こうと思ったら朝ドラ「らんまん」が始まり、冒頭だけ見るつもりが大変な展開になってしまい最後まで見た。

朝から泣いた。

衝撃的すぎて、朝ドラにたいして興味のない、昼起きた息子にも夜帰宅した夫にも話して聞かせた。

今週1週間の展開は悪い方へばかりいってしまう話で、希望はあるんだけどそう簡単には切り替えられなくて、生きてたらこんな風になる時期ってあるよなあ、と思った。

現実の人生でも、希望はあるんだけど、それに気付いたり忘れなかったりするかしないか、いつ気付くかは人によって違うから、なるべく気付きたいし気付いてほしいと思う。

 

今日は散歩はせずに朝からコーヒー屋さんへ来た。

前に買っておいたマンガを持って、8時前から来たのだが8時を過ぎても人が少ない。

最近の平日はわりと混んでいたから新鮮だ。

隣に来たお客さん2人組が歴史の年号暗記テストを始めてうるさくなったので席を移った。

歴史の年号は気になっていかん。

追い出されたと思うと気分が悪いので譲ってやったと思うことにした。

池乃めだか方式だ。

 

今週は夏の食材を食べることができた。

桃、大葉、とうもろこし。

デラウェアは買ってきてまだ食べていない。

焼きそばと枝豆が食べたくなった。

 

お風呂場の床のブラシが届いた。

毎日シャワーからお湯が出る前の水で床をこすったらだいぶキレイになった。

 

洗濯物に汚れが付いていてまずいと思い、洗濯槽クリーナーをかけた。

ヨゴレがたくさん浮いていてやったかいがあった。

 

先日の夜に息子が慌て始めたので何事かと思ったら、TOEFLを受けないといけないことが分かったらしい。

それがもう時期的にすごくぎりぎりで、知らなかったと文句たらたらだった。

よく気付いたね、と心から言った。

 

夫が職場のインドの人としていている、日本の夏とインドの暑い系雑談がまいどどうでもいい内容なのだが、夏らしくてよい。

 

NHKで最近のキャンプ場で起きている問題についての30分番組を見た。

河原の石で焚き火をすると熱で割れて割れた先が刃物のように鋭くなり、危険すぎるそうだ。

覚えておこう。

 

チコちゃんに叱られる」に大阪経済大学の先生が出ていた。

大阪経済大学って名前がお金に強そうでいいなと思った。

 

今日は蚊取り線香を探してみようと思う。

最近は暑すぎるせいか蚊を見かけないが、暑さが落ち着いたら出てくるだろうし、なんといっても今年は1度自分で付けてみたい。

チャッカマンが壊れていたのを思い出した。

それも買わなくては。