素朴な日記

日々のことを書きます。

夏はカレー、理想の朝、旅行の計画

最近、旅行の計画に夢中だったせいか、寝る時間は遅く朝はとても早く目が覚めていた。

これでは夏の間の体力が持たないと思い、いろいろ試してやっとよく眠れた気がする。

まだちょっと眠いが起きれそう。

夜寝る前はあまり頭を使わずにゆっくりしないとダメみたい。

ぼんやりマンガを読んでいたら遅くならずに眠れた。

朝6時過ぎまで目は覚めなかった。

それから、最近は暑くて目が覚めるので5時半か6時くらいまでクーラーはタイマーでつけておくのも大事。

 

こないだ理想的な朝をすごした。

朝にブログを書いて、洗濯物を干し、水分補給と朝ごはんを食べ、散歩に公園へ行ってからコーヒー屋さんへ行き、その後仕事をした。

ブログ書きは朝だし、散歩もコーヒー屋さんも30分くらいできたし、ちゃんと仕事もして、理想的な朝でびっくりした。

娘が祖父母と旅行中だからできることだ。

 

昨日の晩は娘不在のためガパオライスとか辛い何かにしようと思い、息子に聞いたら普通にカレーが良いと言った。

いつものバーモント中辛ではなくジャワカレー中辛にして、ピーマンやなすもたくさんいれた。

塾のバイトから帰ってきてから山盛りで食べていた。

夫も昼からカレーが食べたかったそうで、玄関を開けたらカレーのにおいがして、おっ、カレーだ、と思ったそうだ。

夏のカレーはいいね。

 

先月、いや、6月くらいから考えていた、家族旅行の予定がようやく決まった。

先週後半にようやく行き先決定。

数日かけて行き方や過ごし方、現地の気候や混雑具合、ツアーや宿、列車、空き状況や金額を調べた。

だいたい固まったところで、家族の都合を確認。

ちょっとずらして日程決定。

おとといに宿をまず予約。

次に列車の行きと帰りをそれぞれ予約、支払い。

昨日は現地でのバスを行き、帰りでそれぞれ予約、支払いをした。

おととい寝る前にバナー広告で出てきた旅行パッケージをクリックしたら、今回の計画とそっくりだった。

行き帰りの列車の時間、バスはツアー会社のだから時間は短いものの出発は同じくらいの時間、宿泊はうちのより近いがだいたい同じエリア。

さんざん迷ったが、常識的な計画だったことが証明されたようでちょっと得意気になった。

昨日夫とそれを話しながら計算したら値段はうちのが1万円安かった。

良いエリアの宿が取れなかったのが残念だったのだが、安くできたと思って悔しさをまぎらわすことにした。

とても楽しみだ。