YouTubeの週末ビフォーアフターという片付け動画がおもしろい。
最近ちょこちょこ見ていたのだが、この週末はかなり見た。
片付けはすごいのだが、毎回笑えてときには爆笑してしまうほどなのでついつい見てしまうのだ。
わが家にも当てはまるなあと考えさせられることもあり、ちょっとだけ片付けてみたりした。
それほど散らかってはいないがなんとなくいまいちなのは、なにかがしっくりいってないんだろうなと思う。
収納のゴールデンゾーンというのがあって、自分のおなかから頭くらいまでの高さが使いやすいところだからそこには1番よく使うものを置くといいそうだ。
そう思ってリビングや廊下の収納を見て歩いたら、確かに一時期はすごくよく使っていた必須なものが収まっていた。
たとえば、マスクや冷えピタ、除菌ジェル、使い捨てカイロ、ポケットティッシュはコロナ禍だったり、冬の部活や受験では大事だった。
今はそうでもないので、こういうところを見直すといいのかもしれない。
カイロや冷えピタは期限が切れたものがたくさんあり、処分することにした。
ライフステージが変わったにも関わらず、古いシステムのまま暮らしているから散らかる、みたいなことを言っていて、なるほどと思った。
子供がいるうちは年に1回くらい見直しが必要だ、とも。
これもまたその通りだなと思った。
最近は追い付いてない感じがするのだ。
もっと家族が快適なエリア割りや使い方ができるようにあちこちいじっていこうと思う。
それにしても、プロはそういうのを1日、2日でいっきにやってしまうのだからすごい。
スタッフ4人くらいプラスそこのおうちの方々と、人数は多いにしたってどうするかがわかるからできるのであって、さすが~と思った。