素朴な日記

日々のことを書きます。

朝から冷たい雨

朝から冷たい雨の日曜日。

午後は夕方から晴れてきた。

1日寒くて大寒らしい天気だった。

晩ごはんは鍋だ。

鍋キューブのしょう油味にした。

週末が2日とも鍋というのは久しぶりだ。

寒い日ならではだ。

白菜が半分で98円だった。

安い。

物価高というものの野菜は最近あまり高くないような気がする。

たくさん採れているのだろうか。

お昼はマックにした。

黒胡椒ガーリックナゲットを食べてみたいと娘が言い、私も食べてみたかったので賛成した。

ピリ辛でソースもおいしかった。

ハンバーガーとポテトも食べた。

揚げ物でお腹いっぱいになった。

 

実は昨日の夜、よく眠れなかった。

なぜかというと、今日は朝から行ったことのないスタバへ行こうと考えていたのだが、行き先を決められずにいたからだ。 寒くてひどい雨になるかもという予報だったので、なるべく駅から近くにしたかった。

朝早い時間がよかったので7時か8時に開いているところにしたかった。

だが、日曜日は開店時間が少し遅くなるところが多かった。

なるべく近くがよかったし、席が取れてゆっくりできて、雰囲気がよさそうで、かといってリザーブや蔦谷書店併設とかはおしゃれすぎて気後れするし。

と、いろんな条件を行ったり来たり、Googlemapの写真やコメント、スタバのアプリの店舗情報を何度も見たりしていた。

早く行こうとしているのに12時を過ぎてしまい、もう起きてから決めようと思って眠ったら5時半くらいに目が覚めてしまったり、どれだけ気にしているんだといった有り様だった。

 

起きてみたら思ったより寒くて風もあったので、本当に駅近くにしようと思った。 真っ暗で寒くて家族もゆっくりしたい朝だったので、7時少し前ごろにとても静かに起き出して準備した。

家族がまだ誰も起き出さない中、出かけたのは7時過ぎになった。

一応決めた行き先を、電車に乗って調べ直したら開店前で、早く着きすぎてしまうので行き先を変えた。

電車を降りて探してようやく見付けたら席がない店舗だった。

席があるのかないのか気になっていたので、ないことが確認できたのはよかった。 電車に乗り直して別の候補へ行った。

駅近ではあったけど冷たい雨風に吹かれながらえっちらおっちら行った。

そこでも少し探したがなんとか見つかった。

そこはほんとにとても良い場所だった。

写真や口コミで見るよりさらに良いところだった。

苦労してきた甲斐があったし、またいつか行けそうだった。

 

1人時間ができたときにいつも同じところにばかり行っていて、別の場所があればいいなと思い始めていたのだ。

どこかの段階でそんな場所を探して見つけるという行動をしておかないといけないのだ。

今年はそんな場所探しをしないといけないと思っている。

しばらくはのんびりするだけの週末コーヒータイムは少なめにして探索メインとなる。

そして、自宅から歩いていける距離にも、職場付近にも、朝早くからやっている店舗があるという今の立地は奇跡的なことなんだなと知った。

真のありがたみに気付いた。

もし今までのまま他を探しもせずにいたらどんなに恵まれているのか気付きもせず、同じところばかりでつまらないなどと思っていたかもしれなくて、そんなもしもの未来にぞっとした。

ほんとに気付いてよかった。

来週末はもう少し時間がありそうなので遠めのところに行けたらいいなと思っている。

 

帰ってきたらちょうど娘の朝ごはんを夫が準備していた。

前日の鍋の残りだ。

娘はご飯を食べながらテレビでダンジョン飯を見ていた。

一緒に話ながら見た。

出かけても朝ごはんは一緒に過ごすための早出である。