素朴な日記

日々のことを書きます。

夏休みが本格スタート

夏休みに入って最初の月曜日。

いよいよ本格スタートな気がする。

 

娘は朝から学校で借りた本を読んでいた。

昨日の夜、読んでいた本だ。

やがて読み終わって、これまで何度か借りたけどはじめて最後まで読めた!と喜んでいた。

よかった。

 

朝ごはんを普通の時間に食べて、朝ドラを見て私だけ散歩へ。

夫はいつもの時間に出勤。

帰宅後に換気して、娘は部屋の襖を閉めて夏休みのドリルを始めた。

今日は何ページまでするのが目標、と言っていた。

 

わたしも仕事を開始。

開始早々、とんでもないトラブルが発生していた。

わたしにできることはちょっとだったのでまあいいのだが、不穏な始まりだ。

 

そんなこんななうちに娘は目標のページまで終わって、丸付けもしたというので見せてもらった。

直しを確認して今日の分は完了。

 

お昼ごはんまでゲーム時間となった。

 

お昼ごはんを作って息子と食べた。

息子の部屋からコバエが出た疑惑があったので、掃除しないと午後にする、と宣言したらすぐに掃除をしていた。

まあ勘弁できるレベルにはなった。

 

娘も後から来てお昼ごはんを食べた。

斉木楠雄のΨ難Netflixで見た。

 

わたしは途中で仕事に戻った。

 

息子は学校へ行った。

 

娘は部屋にこもって遊び時間だ。

わたしはテレビ体操をして、また仕事。

 

娘に運動もしないといけないよと昨日も今日も話していて、夕方散歩に出かけていた。

5分くらいで帰ってきた。

まあしないよりいいけど。

ピアノの練習をして、レッスンへ行った。

帰りにマンガを買いに行くと言っていた。

巻数を確認して、図書カードとお金を数えて持っていっていた。

 

わたしはまた少し残業して、晩ごはんの用意だ。

買い物にも行った。

 

娘が帰ってきたが、マンガがなかったそうだ。

どうも同じくらいのペースで買っている人がいるようだ。

今度、別の本屋へ行かないと、と言っていた。

 

晩ごはんを食べていると息子も帰ってきて3人で食べた。

ご飯を食べながらネプリーグのクイズをやった。

 

お風呂に入ってから、娘は学校の図書室で借りた本を読みはじめた。

わたしもお風呂に入ってから、こども新聞を読み、世界水泳を見た。

 

娘はやがて読み終わった、と。

途中まで読んでいたから早かったとのこと。

おもしろかったそうだ。

あと五冊あるがどれもおもしろそうだった。

ふだんはあまり読まない本を、ちゃんと読むのもよい経験だろう。

 

明日もちゃんとやるといいな。