素朴な日記

日々のことを書きます。

最終日はのんびりと

夏休みも最終日。

娘の夏休みもだし、わたしの気持ちの上での夏休み期間もだ。

大学生の息子は9月も休みなのでカウントしない。

 

朝は7時半ごろに散歩に出かけた。

20分くらいだが汗が出る。

コーヒーを買って帰った。

昨日スーパーで買ったどら焼きを朝に食べた。

 

お徳用の不揃いどら焼き、このご時世に値段が変わってないのでどうしてかなと思ったら、開けてすぐに分かった。

数が減って1個あたりの大きさも小さくなっていた。

外から見た時は気付かなかったが、かなり減量したな。

7割か6割になっただろうか。

これを食べるのは最近は私ばかりだし、たくさんは食べられなくなってきたのでちょうどよい。

 

食べながら朝ドラを見てあさイチを久しぶりに見た。

 

娘が宿題の残りを午後にすると言うのだが、先にやった方がいいと思うよ、と応えた。

素直にやっていた。

ワンチャンいけるかな、ぐらいの気持ちで言ってきた気がする。

テストの直しは一緒にした。

 

プリントを一部整理して捨てた。

私の布団を干した。

 

お昼はマクドナルドにした。

平日の昼にマクドナルドだなんて、夏休みぽくていいなと思い、数日前から狙っていたのだ。

ポテトが今だけ安いし。

子どもたちはサムライマック、私はスパイシーベーコンポテトパイにした。

中身が辛かった。

 

午後はしばらくだらだらしてから、娘と家庭科で使う材料を買いに行った。

ついでに洋服や文房具を見て、それから食料品を買って帰った。

 

晩ごはんを食べたあと、テレビで富士山登山が荒れているのを見てぎょっとした。

あぶなくてやだなあ。

 

ドラマ、ハヤブサ消防団を娘と2人で見た。

先週、祖父母宅で見て続きが気になったらしい。

毎週録画して土曜日に見ているのだが、この日はとても気になる展開で始まり、2人でついつい最後まで見てしまった。

最近は展開が少なめだったが、急激な展開だった。

娘はこわ!と言っていた。

寝室に1人で行けなくて一緒に行った。

明日から学校なのに夜ふかししてしまった。

来週も気になる。

 

夏休み、やり残したことはあるが、おおむね楽しく過ごせたんじゃないだろうか。