素朴な日記

日々のことを書きます。

別の公園で散歩と娘はヘアアレンジ

早起きして電車で遠いところに行って散歩したいと思ったが、倒木で入れないとか、夫が足がちょっと痛くて登山みたいなのは無理とか言うので諦めた。

代わりにいつも通りに起きて、歩いて20分くらいのところへ行った。

細長く散策路が続いている。

うっそうとした木々があって、むかし保育園ではおばけの森と呼ばれていた。

しかし、最近木をだいぶ切って日があたっておばけの森感はなくなって残念だと夫が言っていた。

行ってみたら確かにその通りで、少し残念だった。

木も古くなると倒木がこわかったり、防犯上明るくしたいとか、何か事情があるのかなあ。

うっそうとした森の感じが好きだったのだけど。

とはいえまだ歩く道は落ち葉でフカフカしていたり、うちの近所には少ない土の道で、久しぶりに歩けてよかった。

舗装されていない土の道が貴重だなんてね。

端から端まで歩いて30分くらいだったかな。

帰りはバスで帰った。

1時間くらいのお散歩だった。

 

私のふとんを干した。

 

昼ごはんまえに、今日は引きこもります、と娘が言った。

言わないとあれこれ誘われるから言っとこうと思ったのかな。

 

お昼ごはんにラーメンを作った。

具にレタスの細切りをのせた。

冷奴に細切りレタスと胡麻油で炒めたちりめんじゃこをのせてポン酢をかけた。

おいしかった。

 

ハヤブサ消防団の録画を見た。

アメトークのスイミングスクール芸人を見た。

博多華丸が泳ぎが上手でおどろいた。

 

娘はここ数日、いろんなヘアアレンジを試している。

もうすぐ髪を切るそうで、その前にいろいろ試したいそうだ。

学校にしていけばよかった、と言っていた。

とてもいい髪型もあったので、ほんとにそうだね、とこたえた。

プリーツスカートにシワができたのでアイロンをかけてほしいと言われた。

久しぶりにアイロンをかけた。

プリーツスカートはちょっと面倒だが、やっぱりかけるといい。

 

娘と本屋へ行った。

服もちょっと見た。

 

朝から出かけていた息子が帰ってきた。

海外の学校へ行く友だちを見送りに空港へ行き、その後は一緒に見送りをした友だちと逗子行きの電車に乗って海に行ったそうだ。

暑かったが海がきれいでよかったとのこと。

 

夫はプールへ行ったものの、予約制だったそうで入れなかったそうだ。

こないだの平日休みの日は入れたが、土日は予約制だったらしい。

海に行った息子をうらやましそうにしていた。

 

晩ごはんは麻婆春雨。

たくさん作ってたくさん食べた。

まだ残っている。

 

テレビで世界水泳を見た。

 

娘は明日から夏休みの宿題をするそうだ。

夜は借りてきた本を読みはじめた。

夏休みなんてボーッとしてたらすぐ終わる。

明日から毎日やってくれるといいのだけど。

 

ふとんがさわやかで快適だ。