素朴な日記

日々のことを書きます。

秋が待ち遠しい

先日、モヤシの大袋を買ってしまい、今夜のおかずにすべく、モヤシのひげ取りをした。

多いので、ゲームばかりやってひまそうなうちの大学生に手伝わせた。

ぼそぼそとおしゃべりしながら15分くらいやったかな。

どうせなら栗剥きとかしたいね、と思い付いて言った。

 

日が短くなったのに、いまだに夜寝るときもクーラーをつけっぱなしというのはアンバランスに思えてしまう。

9月に入っても熱帯夜続きで、ちょっとくらい涼しくてもこれまでの暑さ疲れがあるからなかなか止められない。

 

散歩をしていたら突然目の前にセミが落ちてきて地面でぐるぐる回っていた。

飛ぶ力はもうないのだろう。

踏まれたらかわいそうだし、うっかり踏む方もいやだろうから、つかまえてよそにやろうと思った。

だが、つかまえようとするとあばれだしてつかめない。

何度かやったができないので仕方なく足でそーっと道の脇の植え込みに追いやった。

夏の終わりを感じるセミ、ベランダにいたカメムシ

なんとか秋が近いと思いたい。

 

娘が学校から元気に帰ってきた。

夏休みロスは落ち着いてきたのだろうか。

 

暑すぎてあきらめていたことをしたいものだ。