素朴な日記

日々のことを書きます。

連休を終えて

今日から仕事。

シフトの都合でリモートワークだった。

娘が今日まで自宅なのでリモートワークでちょうどよかったのだが、とにかく働くことがめんどくさい。

レジャーはできなかったとはいえ、看護や家事もそう大変ではなく、気ままに過ごしていたからか、決まった時間に必要なことをしなければならないというのが苦痛に思う。

 

あーめんどくさい、と言いながらボチボチ働いて、普通に面倒な仕事をいくつか片付けたらもう夕方。

残業もほどほどに引き上げ、ソファでだらだらと過ごした。

 

昼ご飯はぷちっとうどん。

鯛だし塩味だったかな。

水菜とスライスしたサラダチキンを載せた。

とてもおいしかった。

本当は娘が先週金曜日の朝、つまり連休後半初日の朝ごはんにすると楽しみにしていたのだ。

その日は体調が悪くて食欲がなくおじやになったかな。

今日のお昼は何にしようか、と話していたら娘がそれを思い出し、ようやく食べることができたのだった。

 

さて、引き込もり連休で発見したちょっとしたことを書いておく。

 

①金魚の水槽がとても静か

隔離のため何日かリビングで寝た。

頭の方に金魚の水槽があるのだが、夜も驚くほど静かだった。

一時期は昼間でも気になるほどポンプがうるさかったのだが、買い換えてから静かになり、夜中もとても静かでよかった。

 

②30分で行けるところを調べるのは簡単ではない

30分か長くて1時間くらいなら家を離れてもいいかなと思った。

30分なら散歩でちょうど良いのだが、もう少し長くて行けるところはどこなんだろうとふと思った。

Googleマップで調べられるかと思い、検索したが、できないようだった。

徒歩や自動車ならできる場合もあるようだが、知りたいのは電車だ。

電車ではそれを調べるにはアプリなどが必要そうだった。

そこで思い付いたのは時刻表と路線図。

首都圏版を買ってきて、よくよく眺めて、30分で行けるところを調べた。

意外と遠くまで行けそうなので、今後、暇な休日の朝などに1人でフラりと出かけるとか、娘を外出に誘うときの参考にとても役立ちそうだ。

 

ほかにもいくつか気付いたことがあったのだが、忘れてしまった。

思い出したらまた書こうと思う。