素朴な日記

日々のことを書きます。

炒めたオクラ

こないだお昼に焼きうどんを作ってできあがったところで、フライパンにぶつかってひっくり返りすべて床に落ちてしまった。

とても残念だった。

しかたないので、食パンにケチャップとハムとチーズをのせて焼いて食べた。

それもおいしいんだけど、焼きうどんを食べたかった。

 

昨日の晩ごはんはごぼうを入れた豚汁。

それと塩鮭を焼いた。

元気に帰ってきた娘は豚汁を見て、ままの作る料理の中で好きなものの上位に豚汁が入ると言った。

それはよかった。

豚汁はだいたい週一ペースで登場しておかわりもするから家族には評判いいのだろうと思っていたが、本当にそのようでよかった。

鮭は前ほど安くはないが、たまに買う分には大丈夫かな。

 

今日の晩ごはんは鶏肉、ナス、水菜、オクラの味噌炒め。

うちにあったもので作れそうなものを検索したら味噌炒めが出てきた。

サイトでは豚肉、ナス、水菜だったが、まあ大丈夫だろう、味噌炒めならなんでもおいしくなるだろうと思って作った。

オクラを炒めるのが最近は好きだ。

炒めるなら3つくらいに切るだけだから。

茹でて小口切りにしてしょうゆかぽん酢とかつおぶしをかけるのがおいしいのは分かっているのだが、いくらあっても足りないしめんどうなのだ。

大きめに切って炒め物に入れたら存在感があってとろとろでなんだか得した気分になる。

今回の味噌炒めも、汁までとろっとしておいしくなっていた。

もうそろそろオクラの季節も終わりだろうけど、もう少し食べたいなあ。