素朴な日記

日々のことを書きます。

連休後半4日目最終日

連休も最終日。

昨日は柏餅を買ってきて食べ、菖蒲の葉を買ってきて湯船に浮かべて入った。

感染症のどたばたで五月人形は飾らなかったが息子も二十歳だしまあいいか。

娘の隔離部屋から見えるように毎年の小さめな鯉のぼりを飾った。

風が強くてビュンビュン泳いでいた。

 

台所の換気扇カバーを掃除した。

使い捨てのフィルターを挟んでいるのだが、それの油がすごかった。

まわりのベトベトを掃除して使い捨てのフィルターを新しくした。

 

息子の布団を干してカバーを洗った。

 

今日は娘の体調もだいぶよく、回復してきて、宿題をやっていた。

 

昼ご飯は鶏肉と玉ねぎをすき焼きのたれで煮てどんぶりにした。

 

風が強いので早めに洗濯物を取り込んだ。

 

プランターのトマトを見たらアブラムシが一匹いたのでやっつけた。

風をよけるためにプランターを動かしたらてんとう虫がいた。

3日前にアブラムシが出て駆除し、その後増えなかったのはもしかしたらこのてんとう虫のおかげだったのかもしれない。

てんとう虫をそっと捕まえてプランターに戻っていただいた。

 

息子は友だちの誕生日プレゼントを買ってきた。

渋谷、原宿がものすごい人出だったそうだ。

 

セリアで買ったジグソーパズルをやった。

1時間弱でできた。

108ピースで大したことないかと思ったら久しぶりすぎて脳みそがついてゆかず、こりゃ大変だとなった。

なんとかできた。

ブサイク顔の猫がたまらない。

 

遠出はできなかったが、なんとか平穏無事に過ごすことができた。

やったことを書いておく。

何もできない時の参考になるかもしれない。

 

①台所換気扇掃除

②布団干し

③洗濯槽クリーナー

④ジグソーパズル

⑤いつもと違う料理をする。簡単だけどやったことがないようなもの。

⑥寝る前に床をフローリングワイパーで掃除。(簡単だけど普段していないこと)

⑦近所を散歩。10分でも1時間でも。

⑧本を買って読む。躊躇するほどくだらないようなものでも思いきって買って読む。

⑨外でお茶を飲む。ベランダでも、カフェでも、うちの外で。

⑩甘いお菓子やスナック菓子を解禁する

⑪ドラマを見る。録画やサブスクで。

⑫道端の草花を摘んで飾る

⑬新聞を読む

⑭早起きして外へ出る

⑮夜中までマンガを読む

⑯ワイドショーやニュースを見る

⑰テレビ番組を見る。普段は見ない番組も。夜の番組を録画して昼間に見る。

⑱食事は作るが、たまに買ってくる

 

こんなものか。

明日から仕事なのがとても面倒だ。

まあ、頑張ろう。