素朴な日記

日々のことを書きます。

連休後半2日目

ゴールデンウィークも後半2日目。

海外旅行も激増、国内旅行も大混雑。

というニュースを連日テレビで見ている。

住まいの近所はなんとなく空いているような雰囲気。

 

こんなのんきなことを書いているには訳がある。

息子に続いて娘もコロナ陽性になったから。

5日間は登校停止なので遠出も控える。

なんの予約もしていなくてよかった。

天候を見て日帰りで出かける予定だったが、あきらめた。

なのでのんきに連休の混雑を眺めて過ごしている。

 

一旦すぐに熱は下がったが、また少し出てセキも出てきてだるそうなので、普通に無理だ。

 

息子のほうはすっかりよくなって、今日は久しぶりにリビングでご飯を食べた。

明日はさっそくバイトだそうだ。

 

ふたりとも症状は軽いようだし、なにせゴールデンウィーク中の合間の平日に発熱したのでいつもの病院に慌てず普通の時間に行けたのが本当によかった。

連休がなくなったのは残念だが、不幸中の幸いだと思う。

このまま娘も治るといいな。

 

娘にはマンガや小説、パソコンでNetflix、携帯でひまつぶしができるようにした。

ただ、体を休めないと行けないしだるいときは横になるしかない。

そうなると部屋に生き生き感がないなと思い、道端の草花を摘みに行った。

いくつか摘んで小さい瓶にさして飾った。

赤ずきんみたい、と娘に言われた。

じゃあ娘はおばあさんだね、とこたえた。

ややこしいな。

 

近所の公園のバラが見頃だとどこかで聞いたので散歩に行った。

こじんまりしているがとてもいい匂いがした。

人が少ないのでシートをしいて酒盛りをしているおじさん二人組がいた。

バラの花見で酒盛りとは、洒落ているのか見境がないのか、なんじゃこりゃと思ったが、だれもいないしまあいいか。

 

バラ以外にもいろいろな花が咲いていていた。

そんな季節なんだな。

これはもしかして、朝早くから行列ができる茨城県のあの海浜公園で有名なネモフィラだろうか。

ここの花壇はほとんどの植物に名前を書いた札が立ててあるのに、この青い花は3ヵ所くらいに植えてあるのにどこにも名札がなかった。

もしかして昨今の流行りに乗ってフリースペースに植えたのだろうか。

それで名札がないのだろうか。

なんにせよ、青い花はとてもかわいらしくて不思議な魅力のある色合いだった。

 

お昼ごはんにきつねうどんを作った。

油揚げの炊き方をしらべてやってみたらとてもおいしかった。

 

毎日散歩をしていて、最初の3日ほどは体が重く筋肉痛ぽかったが、やっと筋肉痛ぽさはなくなってきた。

 

計画していた日帰り旅行はハイキングだったのだが、私だけ体力に不安があったのでその意味でも延期になってよかったのかもしれない。