素朴な日記

日々のことを書きます。

眠かった週

雨が降って久しぶりに涼しくなり、夕方からクーラーを止めた。

まさに、暑さ寒さも彼岸まで。

すごいなあ。

明日はお萩を食べたい。

 

今週はとにかく毎晩眠くて、早寝するでもないけれどブログ書きにはたどり着かない毎日だった。

書いているといつの間にか寝てしまうのだ。

だからもう書かずに過ごした。

こんなことがあるんだな。

 

今日は久しぶりに寝る前にまだ目が覚めているので書く気になった。

よかった。

このまま書かなくなったらさみしいなと思ったので。

 

晩ごはんは冷凍パスタにして、娘のリクエストでキャベツとシーフードのオイル蒸しを作った。

とてもおいしかった。

キャベツがずっと安いままなのでよかった。

 

生協で注文したシャインマスカットが届いて今年2度目のシャインマスカットになった。

スーパーで買ったときより少し粒が大きくて、プリッとパリッとしていておいしかった。

物価高や実効為替レートが53年ぶりの低水準とか、恐ろしい話を聞くけれど、目の前のキャベツ安やシャインマスカット安のおかげでほんわか気分になれた夕飯時だった。

 

先週買った栗は、栗ご飯にした。

とてもおいしかった。

家族にも評判がよかった。

皮むきは大変だったが、お湯につけるのがはやっているようで、やってみたらわりとむきやすくてよかった。

細かいことはサイトによっていろいろ違っていた。

共通するのはお湯につけて気をつけてむくことかな。

実はあと1袋あるのだ。

簡単そうな茹で栗というものをしてみようかなと思っている。

 

週末の予定はまだ決めていないが、なにをするか楽しみだ。