素朴な日記

日々のことを書きます。

活動的な日

仕事のパソコンを初期化してセットアップする手順書をよくよく読んだ。

出社しなくてもできそうだったので、知ってそうな人に聞いてみたら、自宅でセットアップした人がいたことが分かった。

よかった。

早めにセットアップしたいのだが、今週出社はできればさけたかったので助かった。

明日の朝からやろうかな。

 

娘の三者面談や眼科に行くことで、午前と午後、あわせて2時間くらいの中抜けをした。

2日近くパソコンが使えなかったから仕事はたまっているし、2時間抜けるし、どうなるかと思った。

が、いつもと同じくらいの少し残業でほぼ追い付いた。

これはほんとによくある不思議なことなのだが、子供の学校に行った後はとても仕事がはかどるのだ。

1、2時間抜けたところで大した影響はなく、なぜかスイスイと仕事が片付くのだ。

わたしの頭の中や行動はどうなっているんだろう。

体を動かして人と会って話すとリフレッシュするのかな、ともっともらしい答えはできるけど、それだけなのかどうなのか、ほかにも何かがあるような気がする。

 

娘は今朝も本を読んでいた。

午後に続きを読んで、それで1冊読み終わったそうだ。

4冊読んであと3冊。

夏休みのドリルは終わった。

頑張っている。

三者面談に行って終わった後、図書館へ本を返しに行った。

暑い中、ちょっと歩くので心配してしまったが、暑い!大変だった、と言いながら無事に帰ってきた。

本が多くて重かったのでリュックに入れて、ポカリスエットのペットボトルと帽子を持って行った。

ポカリスエットは半分くらい飲んでいた。

 

息子は昨日のレポートの期限を先生が間違っていたらしく、期限内に提出できたそうだ。

運が良い。

今日のレポートはちゃんと日も時間も確認したそうだ。

 

昼ごはんはガーリックライスと昨日のゆで鶏の残り。

晩ごはんは学校帰りによったスーパーで安かった手羽元を甘辛く煮てゴマをふりかけたもの。

昨日のゆで鶏のゆで汁を使ったほうれん草と豆腐のスープ。

キャベツをレンジで加熱してすし酢とかつお節をかけてあえたもの。

 

おいしかった。