素朴な日記

日々のことを書きます。

ホットプレートで焼きそばの会

晩ごはんに焼きそばが食べたくなった。

普通に作ってもつまらないのでホットプレートでやってみることにした。

検索したらオタフクソースのページにホットプレートでの作り方が書いてあった。

焼きそばソースの会社が言うなら間違いなさそうだと思い、それでやることにした。

夫にも説明してやってみたらとてもおいしくできた。

みんなでわいわいやる感じもよかった。

久しぶりにホットプレートを使ったが、熱を持つのであつくて、暑い季節は無理だと思った。

クーラーのいらない今だからできる。

窓も開けっぱなしでにおいがこもりにくい。

 

材料は、キャベツ4分の1弱、玉ねぎ半分、大きめのピーマン1個、もやし100g、豚肉300g、焼きそば麺5個。

味付けは鰹節粉、揚げ玉、焼きそばソース、あおさ。

息子が出かけて食べなかったのでちょうど一人分くらい残ったが、いたらちょっと足りなかったかもしれない。

香ばしくておいしくて、もうお腹いっぱいとか言いながらぽつぽつ食べてしまうのだ。

焼きそばの前に、レンチンしたとうもろこしを焼いたり、焼き肉用の豚肉を少し焼いて塩コショウで食べたりしたのだが、そこをもう少し増やしてもよいかもしれない。

焼きそばの野菜と肉ももう少し増やしてもいいかも。

麺はもう1玉あってもいいかも。

あまったら翌日に食べればいい。

はさむ用のパンを買ってきて焼きそばパンにしてみたい。

おいしくて楽しいしお手頃なので、またやりたい。

 

今日はお彼岸だったのでおやつの時間におはぎを買ってきて食べた。

1口サイズのおはぎが三種類入っているのを買ってきた。

あんこ、黒ごま、きな粉だ。

3つをお皿にのせて、湯呑みに麦茶をついで、娘とお茶の時間にした。

黒ごまを見てこれなに?と不審がっていたが、ゴマと知って安心していた。

明日なにする、などの話をした。

片付けの皿洗いはしてもらった。

 

朝起きて、ゆで栗のレシピを確認して鍋にセットし、娘に火がついているから何かあったら消して、と話して散歩へ行った。

ゆでるのに40~50分かかるので、その間に散歩でもと思った。

傘が要らない程度にちょっとだけ雨が降っていて肌寒い。

外の温度計は23℃。

いきなり5℃下がった。

何ヵ月も28℃を下らなかったのに急だな!

30分くらい歩いたら少し暑くなった。

帰宅して鍋は異常無し。

火を止めて少ししてから皮をむいて食べてみた。

思ったよりずっとおいしかった。

ときどきは痛んだ栗もあったが、思ったより少なくてよかった。

これならまたできる。

 

娘がNetflixで映画を見ると言うので一緒に見た。

橋本環奈が主役の、赤ずきん旅の途中で死体と出会う。

あまりおもしろくなかった。

娘はつかれた、眠かった、とぐったりしていた。

わたしもそうだった。

そんなこともある。