素朴な日記

日々のことを書きます。

何もしないなりの休日

12時前に寝ると朝の目覚めがよくていい。

早めに気持ちよく目が覚めたので、散歩に出かけた。

歩いて10分くらいのいつもの公園だ。

7時過ぎなのに犬の散歩や年配の方々が散歩するなど、人がそこそこ多くておどろいた。

いつもの海鵜とカモみたいな鳥が合わせて4羽、水辺の太いロープにとまっていた。

 

それにしてもいまだに真夏のような暑さだ。

朝の7時に外の温度計は28か29℃だった。

それを見てなんとも思わなかった自分に今になってびっくりした。

台湾やマレーシアだとこんなかな、なんて思うと気が楽になる。

寝て起きただけで海外だ。

 

新聞を買ってコーヒー屋さんでパンと牛乳入りのアイスコーヒーを買った。

8時前で空いていて、ゆっくりできた。

他のお客さんも長居していた。

 

帰宅後ものんびりだらだらしたが、ジョギングから帰ってきた夫とともに掃除はした。

昼ご飯は昨日のカレーだ。

 

最近、積立NISAのことをいろいろ調べていて、昨日は無料の本も2冊読んだ。

調べるうちにiDeCoもやった方が良さそうで、やれそうな気がしてきたので資料請求もしてみた。

去年の末に積立NISAを1000円で始めてからもうすぐ1年になるが、そのおかげでだいぶ身近に感じられるようになった。

そろそろ積立て額をあげようと思い、何をどうしたのもかと調べていたのだ。

何も知らないところからだと積立NISAがいちばん簡単だと思う。

自分のお金の変化をときどきでも見ていれば、これはどういう意味?などと疑問に思ったり調べたりするからだ。

 

iDeCoは積立NISAと比べるとちゃんと決めとかないといけない部分がある。

まず証券会社がまだ決まらない。

来週、資料請求したものがそろったら決めたいものだ。

 

お勉強のおかげで、積立NISAの今持っている分の意味が分かった。

夫の企業型確定拠出年金の状態もやっと分かった。

きっと来年ごろにはまた、やっと分かったとか言ってそうだ。

投資関連は奥が深いから気長に付き合おうと思う。

積立NISAの方はちょっと追加して毎月5000円を積立てるようにした。

新卒の頃、会社で財形貯蓄として毎月5000円を積み立てていたのがなつかしい。

今もあの制度はあるのだろうか。

 

調べるうちに、ジュニアNISAもかけこみで、と思ったが、さらに調べると、まずは他の枠を使いきってまだ余裕がある場合に考えた方がいい、と書いてあるところがあって、なるほどねと思った。

分かったつもりで一気に広げてもいいことはない。

段階をおっていこう。

 

今は、目論見書を読んで比較して決めるということができたことを喜びたい。

合っているかどうかは分からないけど、とりあえずは。