素朴な日記

日々のことを書きます。

確定申告

去年の秋に手続きを始めたiDeCo

初回の払い込みがギリギリで年内だったので、年末調整には間に合わなかったけど確定申告したらいくらか返ってくるよ、とのこと。

節税目的で始めたのだからこれはやらないわけにはいかない。

何年か前にダブルワーク、トリプルワークをしていた頃は年末調整ができないので、確定申告をしていた。

その頃は珍しさもあって税務署まで出向いていた。

その帰りに税務署の最寄駅にある見晴らしのいいカフェに寄るのが楽しみだった。

 

その後何年かたってからe-taxという便利なものができたとか、コロナ禍ではいろいろ便利になったとか小耳に挟んでいた。

 

もう今は税務署に行ってみたいとも特に思わないので、家から簡単にできたらいいなあと思った。

しかも年末調整をしているので追加分だけなんだから簡単にできてほしい。

 

いろいろ調べたら私のスマホe-taxに対応していないことが分かった。

だけどスマホで書類を作って郵送すればいいらしい。

税務署の確定申告ページの説明は分かりやすかった。

書類の作り方も、はい、いいえで答えていけばいいし、源泉徴収票を見ながら数字を入れていくのも分かりやすかった。

源泉徴収票の紙があればカメラで写して自動で読み取ってくれるようだった。

マイナンバーカードのコピーや、iDeCo支払いの証明書が必要だった。

証明書は3面ハガキから証明書の1面だけを切り取って出す。

どれも手元にあったのでわりと簡単にできた。

郵送先は管轄の税務署なのだが、なんと、書類をプリントアウトすると封筒に貼るサイズの税務署の住所と宛名も印刷されて切り取り線で切り取って貼るだけで、感動した。

 

ただ、うちのプリンターの調子が悪くてなかなか接続せず大変だった。

それとうちにあった切手が80円だったので、4円分の切手を買ってから出さないといけない。

 

iDeCoだけならもう出していいらしいので、明日にでも切手を買って貼って出そうと思う。