素朴な日記

日々のことを書きます。

なつかしい出会い

娘が春から行く予定の中学校の説明会に行ってきた。

まわりでは私立に決まった子も多く、離ればなれになるが、それはそうと近隣4校くらいの小学校から集まってくるので新しい出会いもある。

 

説明会が終わって体育館の外に出て靴を履いていたら、声をかけられた。

だれかなと思ったら、なんと娘の保育園のころの同級生のお母さんだった。

6年ぶりなのに気付いてくれて声をかけてくれるなんて、とてもうれしかった。

学区が違うのになぜなのか聞いたら、バスケをやっているそうで、学区の中学校よりこちらの方が強いからだそうだ。

希望を出しているけどまだ決まっていないのだそう。

もし決まればまた同級生だ。

それぞれになつかしい名前を出しあってみんな元気そうで、集まりたいね、などと話した。

 

娘に話したらとても喜んで楽しみにしていた。

 

早く中学生になりたいそうだ。

部活を頑張るそうだ。

新しい人間関係も作っていきたいそうだ。

小学校はもう飽きた、長すぎる、早く中学生になりたい、とのこと。

小学校から早く出たいと。

先が楽しみなのはいいことだ。

 

それと、どうしても気になるのが、早く中学生になりたい、小学校は長くて飽きた、とは息子も同じ時期に同じことを言っていたということ。

この時期はそう思うものなのだろうか。