素朴な日記

日々のことを書きます。

金曜日にたどり着く

たどり着いた金曜日

久しぶりに残業になったが、外が明るいせいか気は軽い。

あと1週間くらいは夏至に向けて気分が明るくなっていく。

夏至を過ぎると暑くなるばかりで大変だ。

北欧の夏至祭りにいつか行ってみたい。

 

暑い日

夏のように暑い日だった。

夜9時でやっと涼しい風が部屋の中に入ってくる。

昨日くらいから暑いが、ちょうど出社日なので効きの良いオフィスビルのクーラーで涼しく過ごせている。

自宅のリビングのクーラーはカビ臭いので使わない。

エアコンクリーニングしてもすぐにカビ臭くなるようになった。

なので、今年は自分でも掃除がしやすいエアコンを買った。

5月の終わりごろに家電量販店へ行って買い、取り付けは明日だ。

梅雨前に間に合わなそうだなと諦めていたら、今年は梅雨入りが遅れたのでぎりぎり間に合った。

暑さにも間に合った。

よかった。

 

娘、初めての期末テスト

中学校の期末テストが始まる。

思い出したように勉強したりしている。

そんなにはしていない。

1週間前から部活動停止期間なので、ただ部活がなくてつまんないだけの1週間のようだった。

代わりに勉強するためなんだけど、と何度か言った。

夕方はやる気が出ないからせず、夜は9時ごろからやって10時過ぎに寝る。

夕方やっていた日も先週はあった。

勉強して楽しくなった日もあった。

ひたすら書き写す課題を嫌々ながらやり続けた日もあった。

期末テストの勉強を回りがみんなしていて、焦り出したと言って一緒にドリルを買いに行ったのは2週間くらい前かな。

ずいぶん早くてえらいなと思った。

どんなのがいいか、本屋でいろいろ見比べて、学校の課題でよさそうなら買わず、課題がないなら買った。

買った教材をやって学校の課題をあとで思い出したり、課題があとから出されたり、計画性から程遠いやり方だがこれも経験だろう。