素朴な日記

日々のことを書きます。

ひびく雷の音

夕方から雲行きがあやしくなってきて雨でも降るのかなと思った。

テレビを見たら各地で雷雨が発生していた。

7時くらいはまだぽつぽつだったが、その後にザーザー降りだした。

稲光りが何度も見えたが音はあまりしない。

ゴロゴロひびき出したのはもっと後だった。

 

夕方、雨の前からバイトに出かけた息子が9時半前にびしょ濡れになって帰ってきた。

バイト先はすぐそばだが頭から靴下までびしょびしょだった。

髪を乾かして着替えて靴下を変えて、どしゃ降りの中を大きめの傘を差して、友だちの家へ遊びに行った。

 

夫は早く帰ってきて7時半ごろだった。

ちょうど降りだした頃だ。

夕方から埼玉方面が警報になっていて早く帰ることになったのだそう。

 

窓を開けると湿気があって暑かった。

網戸を開けたのに開けてないみたいに雨で外は真っ白。

ビカビカと光りゴロゴロと音がひびいた。

 

わが家からは遠いが、エリア範囲的には近いといえなくもない川が警戒水域を超えたそうで、放送とサイレンが鳴った。

今年はもう3回くらいなっている。

去年までは聞いた覚えがないので、気付かなかったのか、今年からの試みなのか、今年が激しいのか。

 

 

10時を過ぎて寝る頃になってもゴロゴロひびく。

ただ、雷は遠いようで音は小さめだ。

雷の近くに住んでいる人は眠れないかもしれない。