素朴な日記

日々のことを書きます。

芋煮を食べた

昨日の晩ごはんは芋煮だった。

作るのは夫。

涼しくなってスーパーで里芋を見るようになり、芋煮のうわさ話を家族内でするようになり、日曜日に娘が晩ごはんは芋煮がいい、と言って決まった。

芋煮はいろいろあるらしいが、夫が作るのは、里芋と牛肉、その他をしょうゆベースで煮た汁物。

「その他」のところはいろいろあるらしいけど、うちだとこんにゃく、ねぎ、舞茸を入れる。

とてもおいしかった。

里芋がゴロゴロしていた。

 

家族で芋煮を食べながら、テレビでバレーボールを見た。

連日見ていたけど、ブラジルはほんとに強かった。

日本も強いと思ったけど、これまでの相手とは違っていた。

まだオリンピックのチャンスはあるらしいと夫は言うので、行けたらいいなと思う。

 

昨日は娘と図書館へ行った。

娘が借りたい本の続きは貸し出し中だったようだ。

学校にあればいいけど。

 

夕方、娘とパパとでバレーボールをちょこっとしていた。

涼しくなって運動もしやすい。

図書館は歩いて30分くらいかかるので、今の気温はとても助かる。

 

また暑くなりそうな気配がしている。

せめて夜は涼しくなってほしい。

 

コーヒー屋さんでホットコーヒーを頼んだ。

涼しい季節にホットコーヒーが飲めてうれしい。

 

外を歩いていたときに娘が、ずっとこのくらいならいいのに、と言っていた。

わたしもそう思う。