素朴な日記

日々のことを書きます。

寒い夜

11連休からの4連勤後の週末はうれしかった。

朝早く起きるような元気はなく、遅めに起きて餅を焼いておしるこにして食べた。

突撃!カネオくんを見ながらのんびりした。

 

昨夜、楽天銀行の口座を持っていることが分かったものの、ログインができずあれこれ調べたりメールや書類を探したりした。

カード類はあったが、更新のもので、初回のものを探した方が良さそうだった。

今日は朝から書類カゴを調べることにした。

最近ぎゅうぎゅうで棚から取り出すのも力を込めて引っ張り出さないといけない有り様だった。

上から順番に1枚ずつ要る要らないで分けていった。

名前や住所は破って捨てる。

名前も住所もなければそのまま紙のゴミへ。

いろんなものが出てきた。

息子が中学校に入るときの制服の明細書や、まだ保育園児だった娘と撮ったプリクラなどなど。

そして一番下の方から楽天銀行の初回の書類が出てきた。

ないかと思っていたのでとてもびっくりした。

セキュリティコードのカードも入っていたので出てきてよかった。

ただ、結局ログイン情報は分からなかったので、電話して再設定の手続きをお願いした。

 

夕方に散歩に行こうと外へ出たら雷が鳴った。

少しだけ歩いていたら雨が降り出したので帰った。

その後、雨が降り出して雷も何度か鳴った。

とても寒い風が吹いていた。

暗くなってから雪も降ったそうだ。

息子が見たらしい。

 

共通テストの日に大変だな、と息子が言った。

まだ帰りでよかったか、と。

明日の朝も雪で交通が乱れたりしないといいね、と話した。

 

運動不足解消に縄跳びをした。

70回が限界。

5分できるようになったらやめる。

 

夜ごはんに鍋でもと思っていたが、冷たい雨になったので買い物に行くのが嫌になり家にあるもので済ますことにした。

牛肉とじゃがいも、玉ねぎがあったので肉じゃがにした。

今回も栗原はるみさんのレシピ。

やっぱりおいしかった。

それと、前に母にもらった冷凍食品。

ハトシという長崎の料理だそうだ。

なにやら薄いパンで巻いた揚げ物だ。

ジャパネットの全国毎月お取り寄せ、みたいなやつらしいのだが、揚げ物しないからあげる、と言われたのだ。

家も揚げ物はしないが、大抵のものはフライパンで揚げ焼きでなんとかなる。

今回のもフライパンに油多めで焼いた。

どんなものか怪しみながら食べたがとてもおいしかった。

衣代わりのパンはサクサク、中のエビ入りの練り物みたいなものはふわふわでとてもおいしかった。

もう1袋べつにあるので楽しみだ。

 

カードの書類が別の引き出しで溜まっていた。

寝る前にそっちも整理した。

だいぶ紙類が軽くなった。

 

先週、布団が寒いことに限界を感じて毛布を出して洗って干した。

だが毛布を足すほどでもないんだよなあと、ふと、思い付きで薄いタオルケットを半分に折って掛け布団の上にのせてみた。それからは布団がとても暖かい。  

今日も暖かく寝られるだろうか。